ツイマンガ
Toggle Menu
金饅頭
@daifuku_man_01
作画技能向上・史料読み込み・既存コンテンツの修正並びに新装開店準備のため、当面の間休業致します。
21195 フォロワー
漫画
イラスト
新着順
人気順
古い順
金饅頭
@daifuku_man_01
0
6
2026-06-23T23:19:27.000Z
1
ケーブル給電で常時上空待機しつつ、バッテリーを軽くして高機動化した邀撃ドローンとか、突っ込む直前にモーターを停める無音滑空固定翼ドローンみたいなのが来ると思っていた。(不見識読み違え)
金饅頭
@daifuku_man_01
67
205
2026-06-21T20:04:45.000Z
2
危ない…危な来なぁい!? しかし工兵の仕事のイメージはよく伝わってくる。 「工兵入門(佐山二郎)」より
金饅頭
@daifuku_man_01
34
123
2026-06-21T20:04:44.000Z
2
続けて梯子をかけ、起重機を持ち上げる。 (ディテールは不明(陳謝))2時間弱
金饅頭
@daifuku_man_01
33
115
2026-06-21T20:04:43.000Z
2
2〜3人で登る。 ここは普通?の岸壁登攀 25分
金饅頭
@daifuku_man_01
179
884
2026-06-21T20:04:42.000Z
1
山砲ってそういう…(恐怖)
金饅頭
@daifuku_man_01
27
96
2026-06-16T01:13:17.000Z
1
『江戸藩邸物語』の最後の方の増補で、ストリートでやりたい放題やっていた『傾奇』が、やがて武家屋敷内などの限定された空間に取り込まれ、偉い人も見るようになって次第に何か違うものになっていく過程が説明されていて、大変に面白かったんすけど…(続)
金饅頭
@daifuku_man_01
65
269
2026-06-16T00:51:41.000Z
1
(使わなくなってしまった)航空爆弾の活用で、確か佐山大先生の御本だった気がするが、なにかモノスゴイ外見の迫撃砲のようなものを見た。 射出後自然に正しい向きになるらしいが、最初の一発を撃つのは怖かっただろう。
金饅頭
@daifuku_man_01
19
69
2026-06-13T09:34:40.000Z
1
消耗品、備品を持っていく、使い壊すのは「略奪」で良いんだろうが、勝手にお金も払わず「うっす!お邪魔しまっす!」と布団敷いて寝て出ていくのも「略奪」ということでいいんだろうか。
金饅頭
@daifuku_man_01
240
1036
2026-06-13T09:31:05.000Z
1
内地の、それも平時の演習だと子供は嬉しかったのではないか。大人は大変そう(饗応ノルマ) 戦時だと…(口に出すのも憚られる) ※図は再掲
金饅頭
@daifuku_man_01
37
160
2026-06-10T09:18:07.000Z
2
江戸時代のBLも色々と倫理的、儀礼的な面では難しいところがありそう。 小姓LOVEは決して悪いことではないが、Notイケメンボーイに辛くあたったり、イケメンボーイに政治上の便宜を図るのは当然NG。しかしこう…実際イケメン小姓ボーイは政治的にエラくなるケースが多く、切り分けが難しそうではある。
金饅頭
@daifuku_man_01
45
159
2026-06-08T18:54:10.000Z
1
じゃみんな覚悟ガンギマリで匿えばいいかというと…「武士は二言NG」ルールもあって、なかなか一筋縄には行かない。 「知らぬ!」で押し切らないと行けないが、「そいつは預けた!」に「ウ…ウッス!(反射的応答)」で、この手は使えなくなる。 この場合は匿い損ねた側の大恥となる。
金饅頭
@daifuku_man_01
2
11
2026-06-08T17:26:53.000Z
1
お家の面目と利益を姑息に守り抜く一方で、なんでもかんでも「避ける躱す逃げる(現代勤め人の心得)」が通用するわけでもない。 特に藩邸は武士に限らず、地元から職人修行に来た町人みたいなのもやってくるし、庇護を求めて駆け込んでくるのもいる。そういうとき君ならどうする!(教員並問いかけ)
金饅頭
@daifuku_man_01
57
319
2026-06-07T20:06:25.000Z
1
同書中、町人と喧嘩(刃傷沙汰)になり、町人に袋にされて藩邸に連れていかれる陪臣の話が出てくる。 この時点で「死」が確定しているのがこわい。
金饅頭
@daifuku_man_01
113
465
2026-06-07T18:41:39.000Z
1
価値観の相違がいろいろあって面白い。 同書に紹介される武家教訓物『武士としては(盛正記)』に、追っ手(図中C)に追われる抜き身を持ったBを相手にした際の武士Aの対応のケーススタディが挙げられている。むろん逃げたりあからさまに無視するのはNGなのだが…
金饅頭
@daifuku_man_01
2
18
2026-06-07T18:25:11.000Z
1
『江戸藩邸物語(氏家幹人)』路上トラブルが容易に命のやり取りに発展しててこわい。鞘当て、行列の横切り、水撒きミスってドロを裾につけちゃうetc etc… 江戸時代に高速道路があったらSAで朝から晩まで決闘騒ぎが起こってそう。
金饅頭
@daifuku_man_01
13
90
2026-06-04T21:01:48.000Z
1
ひたすら巻き込みで対戦相手を屠ってきたでかいのに、唐突に奇襲谷落とし→横四方で負けたことがある。 腰を切る動作がスピーディで逃げられなかった。
金饅頭
@daifuku_man_01
63
240
2026-06-04T20:59:15.000Z
1
同心の下にいろいろくっつく。
金饅頭
@daifuku_man_01
210
875
2026-06-04T10:33:41.000Z
1
柔道やってるとこういう経験が多分みんなあって、モチモチマンの威力を思い知らされると思うんすけど、武器、打撃系格闘技もそういうのってあるんですかねぇ? 長物振り回すのは丸いののほうが強そう。
金饅頭
@daifuku_man_01
6
18
2026-06-03T23:06:40.000Z
2
子供のころ、明智光秀は織田信長との料理バトルに負け、その復讐のために本能寺を燃やしに行ったのだと強く確信していましたねぇ。 (実際のところはどうなのかという問題も重要ながら)こういう「物語」も好きといえば好き
金饅頭
@daifuku_man_01
60
340
2026-05-31T22:26:59.000Z
1
一億人の昭和史別冊「予科練」の最後の方に、終戦直前に予科練の願書を提出しに行った人の回想記が出てくる。明らかに役所の兵事係はごく近い時期に終戦になることを知ってそうな記述で、こういう話はいろんなところで見る。ガバガバ防諜と言えなくもないが…(続)
金饅頭
@daifuku_man_01
63
337
2026-05-31T14:46:01.000Z
2
「あす研の女」(通称)、謎の研究所の嘱託研究員が兵隊を扱うような…ハイライトがない経済動物を見るかのごとき目でこちらを管理してくるのすき。 人力に頼る軍隊だから、単に「体重を増やす」以外にも、兵科(兵種)ごとに目指すべき理想のボディがあったのではないか(憶測)
金饅頭
@daifuku_man_01
149
848
2026-05-31T12:47:20.000Z
1
わりに軍の合同通信所に詰めてる下士官兵や下級将校も雰囲気が良くわかっていて、「あぁ~もう負け戦だぜ!」(でもそういうところの兵隊はあんまり環境は悪くないので、なるようになるだろ)的な空気感となっている。 派遣される参謀もそういう空気を察してか、…
金饅頭
@daifuku_man_01
40
191
2026-05-29T20:35:48.000Z
1
もちろんBBC側も聞いてもらうために色々と工夫をしている。捕まったドイツ兵の名前を放送で流すのは、形を変えて現在も行われいるそうだが、親族にとっては堪らないだろう。
金饅頭
@daifuku_man_01
45
162
2026-05-29T20:28:47.000Z
1
『戦時下のベルリン(ロジャー・ムーアハウス著, 高儀進 訳)』 戦時下で外国放送を聞く、というのは、ガンギマリ反抗分子だけかと思ったが案外そうでもなく、「JAZZ聞きたいから…」みたいな理由で聞いてた人も多かったとか。 ドイツ側の放送も朝から晩までハイルハイル言ってるわけではなく、8割は…
1
2
3
4
5
...
26