昭和40年代の『のらくろ』や『蛸の八ちゃん』の復刻本で歴史的仮名遣いを初めて見て、すごく面白がった世代です。拙作『二十一世紀科學小僧』でも真似したりしました。出してもらった株式会社文藝春秋にはすごいベテランの校閲担当さんがおりまして厳重なチェックが入りましたが本心を言うと(続)
「小学生画報」別冊。『アリゾナ』井上さとる←ってウルトラマンや怪獣総進撃のコミカライズやった井上智かな。初めて読みました。西部劇のガンマンたちが時代劇の剣豪みたいに次々と勝負するバトル漫画…だと思う。怪奇な銃使いと忍者漫画みたいなアクロバティックな勝負があったりして面白い。
ライバルの人(小鳥がえしのマック)が変な顔してて良い。佐々木小次郎の立ち位置だと思います(主人公の2丁拳銃に対してライフル銃を使う)が、主人公と共闘したりしてほしい。驚いた時に必ず「ヒョッ」って言うのかわいい。
うちに定期的に送られてくる「我が社の教材で勉強すれば学力アップですよお母さん!」な宣伝漫画見たら…。ええー?バーンって…80点だよ?立派なもんじゃないすか、お母さん!何怒ってんの?誉めてやってよ!100点じゃないとダメなの?ゲーム禁止なの?小学生の俺、涙目だよ!?
こういうのを「尊い」と言うのだな。
けっこう怖い話だと思う。
京都土産にいただいた国際マンガミュージアムのクリアファイル(画像は部分です)見て泣いちゃったよ。
昔の漫画雑誌の切り抜き、終活で片付け中。87年のスピリッツ賞の審査員の顔ぶれが白土三平、さいとうたかを、小池一夫、石森章太郎、ちばてつや に横山光輝までいる。化け物屋敷みたいなメンツ。選評がみんな辛い辛い。
定期的に『総員玉砕せよ!』読んで震え上がってますが、まだ本格的に戦闘も始まってないストーリー序盤、舟で河を渡る水木さんの後ろに乗ってた同僚の兵が気がついたらいなくなってるシーンでもう怖さがMax。
若き頃も大御所になってからも「劇画家たるもの量産こそ命!」な、さいとう・たかを先生。(隣は水木先生ね)
昔の「アックス」より。福満しげゆき先生の見開きコラム。この回は「マンガ家としてデビューする方法」なんだけど本当にためになることが痒いところに手が届くように書いてあって当時大感心した。アシちゃんたちが全員このページコピーして行ったくらい。全文紹介したいけどそれもアレなんで序盤のみ。