『TB怪獣大進撃』』いただきました。メカの活躍が魅力である『サンダーバード』の、当時の絵本などが児童誌の展開上扱ってた(つまりサンダーバードの皆さんが戦ってた)「怪獣」を取り上げた研究誌。探求対象の独創的かつマニアックなこと、徹底してることに、仰天。素晴らしすぎる。
画面真ん中の人がどうにもあまり愉快そうな顔をしてないので「またつまらんことを…」と子供の大いなる発見の芽を摘もうとしてるゼームス・ワットの酷い父親の図、かと思いましたら。そんなことないようでひと安心であります。
先日終了した、コミックパークのオンデマンドサービス、お母さんは思い入れのある『ゴリポンくん』を。自分は世代じゃないのでまったく読んだことなかったけど、けっこう正統派のギャグ漫画絵だったんだな。もうちょっと劇画っぽい作品かと思ってた。(『ゴリラーマン』とイメージだぶってる)
うちに定期的に送られてくる「我が社の教材で勉強すれば学力アップですよお母さん!」な宣伝漫画見たら…。ええー?バーンって…80点だよ?立派なもんじゃないすか、お母さん!何怒ってんの?誉めてやってよ!100点じゃないとダメなの?ゲーム禁止なの?小学生の俺、涙目だよ!?
こういうのを「尊い」と言うのだな。
けっこう怖い話だと思う。
京都土産にいただいた国際マンガミュージアムのクリアファイル(画像は部分です)見て泣いちゃったよ。
定期的に『総員玉砕せよ!』読んで震え上がってますが、まだ本格的に戦闘も始まってないストーリー序盤、舟で河を渡る水木さんの後ろに乗ってた同僚の兵が気がついたらいなくなってるシーンでもう怖さがMax。
若き頃も大御所になってからも「劇画家たるもの量産こそ命!」な、さいとう・たかを先生。(隣は水木先生ね)
昔の「アックス」より。福満しげゆき先生の見開きコラム。この回は「マンガ家としてデビューする方法」なんだけど本当にためになることが痒いところに手が届くように書いてあって当時大感心した。アシちゃんたちが全員このページコピーして行ったくらい。全文紹介したいけどそれもアレなんで序盤のみ。
無免許医だが良いことを言っている。