松本零士作品に出てくる(主人公ではない)知性派眼鏡の先生はダサかっこいいなあ。作品はSFでじっとりインモラルな『子供記』。この時代の松本作品はもう何読んでも面白い。
松本零士のスクラップ整理は続く。冴えない主人公のもとに突然謎の美女が転がり込み、無条件で尽くしてくれる、という後にオタク漫画の流れの定型になったストーリーの多いこと。偉大なり。これ読んだ直後のヤマトにガミラス士官で「ヤレタラ」って出てきた。「ヤラレタ」はさすがに使えなかったか。
ヤマト藤子・F・不二雄『サンプルAとB』の製作話。『少年/少女SFマンガ競作大全集』東京三世社より。恐れ多いことだが→F先生が温めてたアイデアを、今までやったことのない手法で展開させるのを(謙遜しつつ)楽しんでる感じが伝わってきて良い。作画の小森麻実先生の証言はどこかに載ったことありました?
うちに定期的に送られてくる「我が社の教材で勉強すれば学力アップですよお母さん!」な宣伝漫画見たら…。ええー?バーンって…80点だよ?立派なもんじゃないすか、お母さん!何怒ってんの?誉めてやってよ!100点じゃないとダメなの?ゲーム禁止なの?小学生の俺、涙目だよ!?
こういうのを「尊い」と言うのだな。
けっこう怖い話だと思う。
京都土産にいただいた国際マンガミュージアムのクリアファイル(画像は部分です)見て泣いちゃったよ。
定期的に『総員玉砕せよ!』読んで震え上がってますが、まだ本格的に戦闘も始まってないストーリー序盤、舟で河を渡る水木さんの後ろに乗ってた同僚の兵が気がついたらいなくなってるシーンでもう怖さがMax。
若き頃も大御所になってからも「劇画家たるもの量産こそ命!」な、さいとう・たかを先生。(隣は水木先生ね)
昔の「アックス」より。福満しげゆき先生の見開きコラム。この回は「マンガ家としてデビューする方法」なんだけど本当にためになることが痒いところに手が届くように書いてあって当時大感心した。アシちゃんたちが全員このページコピーして行ったくらい。全文紹介したいけどそれもアレなんで序盤のみ。
無免許医だが良いことを言っている。