『SPレコード博物館』買った!面白い。ページをめくってもめくっても、これでもかと現れる美麗、奇抜なレコードのレーベル。もちろん古すぎて、浅学な自分には歌ってる人が誰だかわかんないんだけど、純粋に工業製品としてのレコードレーベルデザインの美しさに魅かれる。とにかく楽しい。
また唐突に。日本で「ヌード」という言葉はいつ頃大衆に使われ始めたのか。ストリップとか額縁ショーとかと同じ頃か。いや言葉自体はもっと前から使われてたのだ、とか。←今ちょっと頭に浮かんだこと呟いてるだけです。
以前仕事を手伝ってくれてた、たかツキなほりさんの新刊『ずぼらさんでもこれなら続く"ながら"やせストレッチ』いただきました。これも売れると良いね。みんなで痩せよう。
うちに定期的に送られてくる「我が社の教材で勉強すれば学力アップですよお母さん!」な宣伝漫画見たら…。ええー?バーンって…80点だよ?立派なもんじゃないすか、お母さん!何怒ってんの?誉めてやってよ!100点じゃないとダメなの?ゲーム禁止なの?小学生の俺、涙目だよ!?
こういうのを「尊い」と言うのだな。
けっこう怖い話だと思う。
京都土産にいただいた国際マンガミュージアムのクリアファイル(画像は部分です)見て泣いちゃったよ。
昔の漫画雑誌の切り抜き、終活で片付け中。87年のスピリッツ賞の審査員の顔ぶれが白土三平、さいとうたかを、小池一夫、石森章太郎、ちばてつや に横山光輝までいる。化け物屋敷みたいなメンツ。選評がみんな辛い辛い。
定期的に『総員玉砕せよ!』読んで震え上がってますが、まだ本格的に戦闘も始まってないストーリー序盤、舟で河を渡る水木さんの後ろに乗ってた同僚の兵が気がついたらいなくなってるシーンでもう怖さがMax。
若き頃も大御所になってからも「劇画家たるもの量産こそ命!」な、さいとう・たかを先生。(隣は水木先生ね)
昔の「アックス」より。福満しげゆき先生の見開きコラム。この回は「マンガ家としてデビューする方法」なんだけど本当にためになることが痒いところに手が届くように書いてあって当時大感心した。アシちゃんたちが全員このページコピーして行ったくらい。全文紹介したいけどそれもアレなんで序盤のみ。