【フリーランスの働き方・経験を発信】漫画を描き続けて10年|広告漫画で最高月収70万、平均20万〜30万の月収。広告漫画は稼げる!消耗しないでイラスト・漫画で稼げるようになりたい人へ向けた発信。インスタエッセイフォロワー1.1万人

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【成長がすごい!】  今サポートをさせてもらっている生徒さんの 成長がすごいです!  最初にサポートする前は簡単な絵しか描けなかったし、クリップスタジオも画面見るだけで  「ごちゃごちゃしてわからないからそっと閉じた」 って言ってる状態でした!笑  初回のイラスト↓  そこでサポート開始から、描いていただいたものには 動画とテキストと図解でフィードバックをしました!  それだけで、もうこんなに描けるようになりました✨  フィードバック後のイラスト↓  開始して2週間でここまで成長して、  3ヶ月後にはもっとも上手くなってると思います😊✨   現状で私がお伝えしてるのは、  3D素体からデッサンを書き起こすコツだったり、 クリップスタジオの機能!   あとは、イラストのセオリー部分です!  例えばこういうのですね。 こちらも動画で描きながら説明して補足として図解をお渡ししてます!  横顔のどこを直せばバランスよくなるか?↓  人物の顔のバランスって基本はある程度決まっていて、修正点をポイント的にお伝えしてます!  このイラストの場合は目元と、口元の描き方を ちょっと変えるだけで、バランスが整います。  細かいディティールは練習量でどんどんうまくなります。  一人だとこんなことでつまづく人が多いです。 「自分だけじゃ何が変なのかわからない・・・」 「資料を見るべきだろうけど、もういいや・・・」 「そもそも資料を探す時間もかかる」  でも、直すポイントをお伝えするだけで、  次からは完成度高くイラストを書き起こすことができるようになります! 聞けば解決するから成長速度も早まります。  動画で説明してるので、実際の操作の動きなども 見えるのでわかりやすいと言っていただけて とても嬉しいです😆✨  絵って本来は基本的なデッサンをしたり クロッキーを何百枚とやって基礎を固めるのが 大事ではあります。  だけど、実際に仕事として描く絵は 「効率よく描く・デジタルの機能を使いこなす・ 絵のちょっとしたポイント」を理解することで かなり上達が早くなります。  3ヶ月後には、キャラクター単体ではなく、 広告漫画として完成度高い作品が作れるように サポートを続けます✨4
【成長がすごい!】 今サポートをさせてもらっている生徒さんの 成長がすごいです! 最初にサポートする前は簡単な絵しか描けなかったし、クリップスタジオも画面見るだけで 「ごちゃごちゃしてわからないからそっと閉じた」 って言ってる状態でした!笑 初回のイラスト↓ そこでサポート開始から、描いていただいたものには 動画とテキストと図解でフィードバックをしました! それだけで、もうこんなに描けるようになりました✨ フィードバック後のイラスト↓ 開始して2週間でここまで成長して、 3ヶ月後にはもっとも上手くなってると思います😊✨ 現状で私がお伝えしてるのは、 3D素体からデッサンを書き起こすコツだったり、 クリップスタジオの機能! あとは、イラストのセオリー部分です! 例えばこういうのですね。 こちらも動画で描きながら説明して補足として図解をお渡ししてます! 横顔のどこを直せばバランスよくなるか?↓ 人物の顔のバランスって基本はある程度決まっていて、修正点をポイント的にお伝えしてます! このイラストの場合は目元と、口元の描き方を ちょっと変えるだけで、バランスが整います。 細かいディティールは練習量でどんどんうまくなります。 一人だとこんなことでつまづく人が多いです。 「自分だけじゃ何が変なのかわからない・・・」 「資料を見るべきだろうけど、もういいや・・・」 「そもそも資料を探す時間もかかる」 でも、直すポイントをお伝えするだけで、 次からは完成度高くイラストを書き起こすことができるようになります! 聞けば解決するから成長速度も早まります。 動画で説明してるので、実際の操作の動きなども 見えるのでわかりやすいと言っていただけて とても嬉しいです😆✨ 絵って本来は基本的なデッサンをしたり クロッキーを何百枚とやって基礎を固めるのが 大事ではあります。 だけど、実際に仕事として描く絵は 「効率よく描く・デジタルの機能を使いこなす・ 絵のちょっとしたポイント」を理解することで かなり上達が早くなります。 3ヶ月後には、キャラクター単体ではなく、 広告漫画として完成度高い作品が作れるように サポートを続けます✨
【添削の経過ご紹介!】 今回は生徒さんの絵を添削した変化をご紹介します!  ①男性キャラクターのラフ  フィードバックしたポイント ■ワイシャツの襟はジャケットの上に来ない ■ジャケットのゴージラインの位置を確認 ■襟の回り込みを意識する  ■下書きで素体を描いてなかったので素体から描く  ②着彩後のイラスト 前回のフィードバックを元に着彩まで進めていただきもう一度フィードバックします!  フィードバックしたポイント  ■くっきりした色選び ■不要な線は描かない ■スーツは直線的にペン入れする ■ネクタイの形状 ■ワイシャツとジャケットの襟の高さ ■髪の毛のシルエット ■左右の目の大きさ  ③完成 最後にフィードバックを反映してもらい完成!  ■色がくっきりしてメリハリがついた ■スーツの襟やゴージラインが整った ■線画の途切れや、曖昧な部分が無くなった ■目の色が濃くなり顔に視線が集まる ■スーツのシルエットがわかりやすくなった  などの変化があります! 生徒さんからはこんな感想をいただきました!  服はちょっとした布地の重なりの前後や 線の入れ方などで質感やシルエットが かなり変わります!  また、キャラクターの下書きの仕方で なぜバランスが取りにくいか?なども わかるので、 レイヤーを見させていただきどういう手順で描いているのかなども 合わせてフィードバックしています😊4
【添削の経過ご紹介!】 今回は生徒さんの絵を添削した変化をご紹介します! ①男性キャラクターのラフ フィードバックしたポイント ■ワイシャツの襟はジャケットの上に来ない ■ジャケットのゴージラインの位置を確認 ■襟の回り込みを意識する ■下書きで素体を描いてなかったので素体から描く ②着彩後のイラスト 前回のフィードバックを元に着彩まで進めていただきもう一度フィードバックします! フィードバックしたポイント ■くっきりした色選び ■不要な線は描かない ■スーツは直線的にペン入れする ■ネクタイの形状 ■ワイシャツとジャケットの襟の高さ ■髪の毛のシルエット ■左右の目の大きさ ③完成 最後にフィードバックを反映してもらい完成! ■色がくっきりしてメリハリがついた ■スーツの襟やゴージラインが整った ■線画の途切れや、曖昧な部分が無くなった ■目の色が濃くなり顔に視線が集まる ■スーツのシルエットがわかりやすくなった などの変化があります! 生徒さんからはこんな感想をいただきました! 服はちょっとした布地の重なりの前後や 線の入れ方などで質感やシルエットが かなり変わります! また、キャラクターの下書きの仕方で なぜバランスが取りにくいか?なども わかるので、 レイヤーを見させていただきどういう手順で描いているのかなども 合わせてフィードバックしています😊