我が妻 小松が沼田城から呟きます。信之・小松姫プロジェクトのコンテンツは勿論、地域や真田の事などもお伝えしております。少々口が悪いですが、大目に見てやって下さいね。(真田信之 談) |※直訴(DM)は原則返信できません。悪しからず。

6198 フォロワー
小松姫@信之・小松姫プロジェクト【十周年】@Komatsuhime6 311862023年3月30日 08:31

おはよう皆の衆毎月30日は「味噌の日」故に本日は沼田の『味噌まんじゅう』を案内しよう味噌まんじゅうとは薄い素饅頭を竹串に差し 砂糖や水飴などで甘くした味噌だれをつけ炙ったものじゃ上州全土では「焼きまんじゅう」と呼ばれる物じゃが 沼田では前者で呼ぶ者も少なくない

小松姫@信之・小松姫プロジェクト【十周年】@Komatsuhime6 201382023年3月29日 21:47

日中 城掘川沿いを通ったら枝垂れ桜が見事に花を付けておったぞ

日中 城掘川沿いを通ったら枝垂れ桜が見事に花を付けておったぞ
日中 城掘川沿いを通ったら枝垂れ桜が見事に花を付けておったぞ
小松姫@信之・小松姫プロジェクト【十周年】@Komatsuhime6 141192023年3月27日 08:17

おはよう皆の衆 週の始まり月曜じゃ気付けば弥生も最後の週となった早いものじゃのぅやり残した物などないか?今週も気を引き締めて参ろうぞ

おはよう皆の衆 週の始まり月曜じゃ日中は暖かくなりそうじゃが 今朝は霜が降りておった寒暖差のある週となりそうじゃが 今週も油断なきようにのぅ

小松姫@信之・小松姫プロジェクト【十周年】@Komatsuhime6 101162023年3月15日 08:02

おはよう皆の衆 今朝の沼田は曇り空じゃ朝晩は冷えおるが 日中は四月頃の陽気になるとか寒暖の差に気を付け 本日も抜かるでないぞ

小松姫@信之・小松姫プロジェクト【十周年】@Komatsuhime6 291562023年3月14日 08:54

おはよう皆の衆本日は"ばれんたいん"の返礼をする日貰うた者はしかと返さぬとなわ 私への返礼か?百倍返しでなくば許さぬぞ(//‸///;) #ホワイトデー

おはよう皆の衆 週の始まり月曜じゃようやく寒暖の差も落ち着いて参ったか穏やかな陽気の一週間となりそうじゃなしかし油断はするでないぞ 今週も各々抜かりなく

小松姫@信之・小松姫プロジェクト【十周年】@Komatsuhime6 161272023年3月10日 08:20

おはよう皆の衆 今朝の沼田は雨天じゃしばらくは降れば雪であった故 久しい雨じゃのぅ週末金曜 今週もあと一踏ん張りじゃ

本日は『感謝の日』であったな皆 いつも仕えてくれて……べ 別に感謝などしておらぬからな(//‸///;)

おはよう皆の衆 週の始まり月曜じゃまた本日は二十四節気の一つ『啓蟄』冬ごもりをしておった虫が春の訪れを感じ外に出てくる頃じゃなそのお陰か 今週は暖かい一週間となりそうじゃのぅとは申せ 油断するでないぞ今週も各々抜かりなく

機嫌は如何じゃ皆の衆この所 返しが少なく済まぬこの時期は忙しい者も多いと思うが 心は亡くさずに参りたいものじゃのぅ

機嫌は如何じゃ皆の衆この所 返しが少なく済まぬこの時期は忙しい者も多いと思うが 心は亡くさずに参りたいものじゃのぅ

春の様な陽気も束の間 沼田は再び雪が降っておる

春の様な陽気も束の間 沼田は再び雪が降っておる
小松姫@信之・小松姫プロジェクト【十周年】@Komatsuhime6 231372023年2月28日 08:59

おはよう皆の衆 本日は『#織部の日』じゃ慶長4年2月28日 千利休亡き後の豊臣秀吉の茶頭 古田織部が自身で焼いた茶器を用いて茶会を開いた事から来ておるとか現世では古田織部は『へうげもの』の主人公として知られておるな私も一杯頂いて一日の始まりと致そうかのぅ

小松姫@信之・小松姫プロジェクト【十周年】@Komatsuhime6 171122023年2月27日 08:20

おはよう皆の衆 週の始まり月曜じゃ今週も暖かくなったり寒くなったりの繰り返しとなりそうじゃな寒暖の差で具合を悪くせぬよう今週も気を引き締めて参ろうぞ

小松姫@信之・小松姫プロジェクト【十周年】@Komatsuhime6 191372023年2月23日 09:00

おはよう皆の衆本日は現世の御門が生誕した日と言う事で休みの者が多いかのぅ目出度い日であるが沼田は生憎の曇り空しかし 寒さが和らいだのは救いじゃな本日も各々抜かりなく

小松姫@信之・小松姫プロジェクト【十周年】@Komatsuhime6 181192023年2月21日 09:09

おはよう皆の衆 今朝の沼田は再び雪となった本日は冷えおる 暖かくして過ごすのじゃ

おはよう皆の衆 今朝の沼田は再び雪となった本日は冷えおる 暖かくして過ごすのじゃ
小松姫@信之・小松姫プロジェクト【十周年】@Komatsuhime6 101092023年2月20日 08:18

おはよう皆の衆 週の始まり月曜じゃ昨日は暖かな一日であったが 今週も沼田は雪の日もあるとか三寒四温を繰り返しながら春となって参るかのぅ寒暖の差で具合を悪くせぬよう 今週も各々抜かりなく

小松姫@信之・小松姫プロジェクト【十周年】@Komatsuhime6 111122023年2月13日 08:26

おはよう皆の衆 週の始まり月曜じゃ先日の暖かい日は束の間 沼田はまた雪の日もある一週間となりそうじゃ季節の変わり目か ここの所 寒暖の差が激しいが各々体調には留意致せ

おはよう皆の衆 本日の沼田は曇り空曇ってはおるが 日中は暖かくなりそうじゃのぅ異国では大きな地震があったと聞く多くの者が無事である事を願うばかりじゃ

おはよう皆の衆 週の始まり月曜じゃ週の始めは暖かい陽気となりそうじゃが 週末は再び雪になるとか寒暖の差に気を付け 今週も抜かるでないぞ

機嫌は如何じゃ皆の衆本日は節分 皆の家でも豆まきを行うのであろうか?

『あの』か?私は沼田でその ぽすとかあど とやらを見た覚えはないが 扱っておる所では今もあるのであろうか?

おはよう皆の衆 週の始まり月曜じゃ今月ももう最後の週か 早いものじゃな年度末に向け またせわしい時期へとなって参るな月末月初の今週も気を入れて参ろうぞ