我が妻 小松が沼田城から呟きます。信之・小松姫プロジェクトのコンテンツは勿論、地域や真田の事などもお伝えしております。少々口が悪いですが、大目に見てやって下さいね。(真田信之 談) |※直訴(DM)は原則返信できません。悪しからず。
先日 家臣が送ってくれた南蛮の菓子…なかなか美味じゃのぅ 毒味のつもりが 手が止まらぬわ… (//‸///;) #姫の日記 #小松姫絵巻
おはよう 皆の衆 週の始まり月曜じゃ 明日からの彼岸の入りに合わせるように 日中はまた少し暖かくなる週となりそうじゃのぅ されど朝晩の冷えようは相変わらずじゃ 寒暖の差も大きくなるゆえ 油断なきよう 今週も気を引き締めて 抜かりなく参るのじゃぞ
センシティブな可能性のある画像です。表示するにはログインして設定を変更してください
こちらは明日までとなるぞ 未だの者は直ちに刷りに参るのじゃ …それにしても 返しはまだ届かぬのぅ
こんこま…コホンッ もとい 機嫌は如何じゃ 皆の衆 本日も沼田は雲のない晴天じゃ 城址の梅の香りが風に乗って参るのぅ 春の気配はすれど まだまだ風は冷たい お主らも油断せず 寒暖の差に気を付けて過ごすのじゃぞ
おはよう 皆の衆 週の始まり月曜じゃ また寒さが居続ける週となりそうじゃのぅ それでも山は越えたか 先月に比べれば だいぶ暖かくなったものじゃ されど油断は大敵ぞ 今週も暖かくして 各々抜かりなく励むのじゃ
おはよう 皆の衆 週の始まり 月曜じゃ 弥生に入ったとはいえ 今朝は冷え込むのぅ どうやら 寒の戻りの週となりそうじゃな 寒暖の差に気を付けつつ 今週も己の務めを果たすのじゃ
本日は二月二十八日「織部の日」じゃ 慶長四年の今日 古田織部が自ら焼いた茶器で茶会を開いたことに ちなんでおるそうじゃな 今日は ゆるりと休める週末の土曜日 皆もせわしない日常を少し忘れ お気に入りの茶碗で一服してみては如何かのう?
本日2月22日は『猫の日』であったな 猫と申せば 絵師の所の猫が近頃懐いて来てのぅ 私が寝ようと布団に潜り込むと 温かいのか その上で猫が眠り始めるのじゃ お陰で寝返りが打てず 明け方は体が痛い… しかし ま まぁ 懐かれるのは 悪い気はせぬな
おはよう 皆の衆 週の始まり月曜じゃ 少しばかり寒さが戻る週となりそうじゃが 厳しい時期に比べると 幾分和らいで参ったか されど今週も油断なきようにな 気を引き締めて参ろうぞ
おはよう 皆の衆 家臣達の報せから 「江戸の方が雪が深く大変よのぅ」 …と 昨日 高を括っておったが 今朝の沼田は 横殴りの雪じゃ 油断大敵とは まさにこの事 天気が荒れようとも 心は乱さず 雪に気を付け 今週も気を引き締めて参ろうぞ
(...もぐもぐ...) (...もぐもぐ...) (...今年の恵方は南南東のやや南...) (...もぐもぐ...) (...んぐっ...) 皆も... 恵方巻きは...食べたかのう...? (喋ると運が逃げるゆえ お主の心に直接語りかけておる) #節分 #恵方巻き #姫の日記
【お知らせ】 「鬼の面」の用意を忘れたうつけ者はおらぬか? 本日の豆まきの助っ人に如何じゃ? ただし... 面とは申せ 我の顔に向かって豆を投げつけること これだけは許さぬからな?(甘`'甘,,) ▼入手場所は 我が頁の頭にある 『りんく』から直通じゃ 今すぐ参れ
本日は『節分』じゃ 「鬼は外」と申すが... この小松姫 豆ごときで追い払えると思うてか? 見よ 我が城の豆まきは 鬼の方が優勢のようじゃぞ?(甘`'甘,,) 皆も しかと邪気を払うて 良き春を迎えよ
おはよう 皆の衆 週の始まり月曜じゃ 今週も寒さ厳しい始まりとなったが 後半は少し緩むとか されど それもまた寒の小休止程度のようじゃ 油断なきようにな 今週も寒さや乾きに気を付けつつ 気を引き締めて参ろうぞ
おはよう 皆の衆 週の始まり月曜じゃ 沼田は朝から「雪かき」という名の戦(いくさ)からの幕開けとなった 皆の所は如何であろうか? 今週も冷え込む日が続きそうじゃが 寒さも憂鬱も切り払い 抜かりなく励むのじゃ
【運営からのお知らせ】 日頃より応援いただき、誠にありがとうございます。 今年の年賀状につきまして、制作スケジュールの遅れにより、まだ皆様への発送が完了しておりません。 「届いていないけれど大丈夫か」とご心配をおかけしてしまい、大変申し訳ありません。
おはよう 皆の衆 週の始まり月曜じゃ 明日から二十四節気の「大寒」に入り 暦どおりの寒さ厳しき日が続く週となりそうじゃ 寒暖差こそ落ち着くも この寒さは身体に堪える しかと暖かくして 今週も乗り切って参ろうぞ
本日は『おむすびの日』であったようじゃが 皆は食したであろうか? おにぎり? おむすび? 呼び名はどちらでもよい 美味ければ正義じゃ(甘`'甘,,) もし腹が減っておるなら… 夜の兵糧にひとつ 如何じゃ?
おはよう 皆の衆 今朝は いつになく冷えおるのぅ…… 布団が恋しい時分じゃが しかと起きられたか? さて 週の始まり月曜日 本日より 仕事始めとなる者が多いかのぅ? 休みが続いて 呆けておらぬか? いつまでも 正月気分ではおられぬぞ 今週も……いや 今年も 気を引き締めて 気張って参ろうぞ
機嫌は如何じゃ 皆の衆 本日の沼田は雪が舞っておる 元日の昨日は晴れておったが 元日だけは 毎年晴れるのは 何ゆえかのぅ……? 本日も冷えおるゆえ 暖かくして過ごすのじゃぞ
おはよう 皆の衆 週の始まり月曜じゃ 冬至を迎え 今年の残りも より駆け足で過ぎて参る時…… 忙しさも極まるが 冷静に一つ一つ こなして参りたいものじゃな 寒さも極まる頃じゃ 柚子湯などで温まりつつ 今週も各々抜かりなく
こんこま……もとい 機嫌は如何じゃ 皆の衆 本日の沼田は曇り空 時折 雲間より日を覗かせておる 皆 週末を如何過ごしておるかのぅ…… 本日も各々 抜かるでないぞ (甘`'甘,,)
おはよう 皆の衆 週の始まり月曜じゃ それと共に 師走もいよいよ折り返し 年の瀬も見えて参った より慌ただしくなる時期じゃが 冷静に一つ一つこなして参りたいものじゃな (私も やる事いっぱいじゃ……) 今週も気を引き締めて 参ろうぞ
おはよう皆の衆 週の始まり月曜じゃ 昨日より『大雪(たいせつ)』を迎え 寒さもひとしおとなって参ろう 今週もしかと身を温めつつ 気を引き締めて励むのじゃぞ