影響や模倣や尊敬や失礼。それらの線引きは立場によってもとても曖昧だけど、自分の作家性としては、多大なる影響を受けた林静一先生と何度も対談させて頂いたり、小梅ちゃんも二次創作させてもらったり、これからも横顔で真正面から向き合っていきたいです。https://t.co/eTspPoBFLY
【2019年を振り返る②】木爾チレン著『これは花子による花子の為の花物語』表紙。森見登美彦さんのイメージとはまた違う、あたらしいスマホ世代から見た京都の小説。同じ赤色でも森見さんが"朱"ならこちらは"紅"。未読の方はぜひ。
【2019年を振り返る③】ASIAN KUNG-FU GENERATION『Dororo/解放区』CDジャケット。主題歌となったアニメ「どろろ」は原作も手塚先生もとても思い入れがあったので、現代的再解釈した百鬼夜行を。機会があれば画面横長にして本当に百匹以上描いてみたい。そしていつかはアトムやブラックジャックも。
未来のあなたに向けて何度でも注意喚起します。「絵を描く際、他者の著作物(絵や写真等)を権利者に無許可でトレースし、自分の作品のように発表・販売する」のは著作権違反になっちゃう。やるならロックウェルやミュシャのように自分で写真を撮るか、許可取ってクレジット入れましょうね。
発表された「改憲ポスター」、広告という作者記名のない中、明らかに意識されたnoritakeさんの作風の安易な翻案権侵害としても、今後の仕事の業務妨害としても問題アリ。大切なことなのですから、そこもきちんとしましょうよ、自民党さん。この大舞台で恥ずかしいです、代理店さん、デザイナーさん。
⛩四畳半 is Back⌛https://t.co/TrIi8TDMsA
四畳半 will return...⌚ https://t.co/yu3sM4jtdb
受験生ファイト?
今日は #カルシウムの日
実は森見さんの本でハードカバー描かせて頂いたの『夜は短し~』以来、今回で2回目なんですよ。『四畳半~』も『~メロス』も文庫版のみ僕の絵なので。