ツイマンガ
Toggle Menu
相楽
@sagara1
アニメや漫画、SF、ミステリの話とかしてます。
https://t.co/r6gDAXQcag
https://t.co/h2evB3Guaq
2249 フォロワー
漫画
イラスト
新着順
人気順
古い順
相楽
@sagara1
1
1
1年前
1
チェンソーマン117話。吉田ヒロフミさんは飢餓の悪魔さんとなんか因縁でもあるの?というか知お知り合い?
相楽
@sagara1
1
2
1年前
1
「僕の心のヤバイやつ」Karte.112 https://t.co/1FL1pRTbPF #マンガクロス #僕ヤバ /おお…………。
相楽
@sagara1
0
1
1年前
2
「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」のメインヒロインなんだろう椎名真昼さん、なんだか妙に名前の響きに聞き覚えがある。
相楽
@sagara1
18
29
1年前
1
堕天作戦5巻Kindle版が公開され、Kindle Unlimited対象でもある。 https://t.co/pwmFJIGr4l つまり作中最高の挿話である「地獄献上 Ⅰ」を皆、気軽に読むことが出来る。 どうか添付画像の最後のコマ、あえて台詞も独白も描かれていないその心を、思う様感じて欲しい。
相楽
@sagara1
0
4
1年前
3
解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ ■漫画版1話 https://t.co/z7brks4OjX ■なろう掲載版該当話数(「02 ダリエル、人間の村に着く」) https://t.co/pUTraOwYc5 笑った。
相楽
@sagara1
2
5
1年前
1
アニメ版チェンソーマンが「最高の大会」(と次なる戦い、展開へ……)で終わったなー、さて漫画の第二部は……と115話観たら、冒頭「ここは最悪の水族館」だそうな。
相楽
@sagara1
0
8
1年前
4
12話。 後藤ひとりが虹夏たちとの出会いの前に重ねてきた努力を家族もちゃんと知っていて、ずっと応援していた。 原作をぐっと膨らませ、母親の喜びも加えて描く。 文化祭ライブ前の家族の声援描写とも相まって、 https://t.co/kKd7peyTFX いい翻案だなと思った。 それに、 #ぼっち・ざ・ろっく
相楽
@sagara1
1
8
1年前
4
12話。 「私は、人を惹きつけられるような演奏はできない」 「え」 「けど皆と合わせるのは得意みたいだから」 「これからギターもっと頑張るから、教えてね」 原作の独白、アニメでは「え」と反応ある所からもあえて決意として聞かせてる。喜多ちゃん……。 そして台詞も違う。 #ぼっち・ざ・ろっく
相楽
@sagara1
36
124
1年前
4
ぼっち・ざ・ろっく!12話。 喜多ちゃんが「本当は凄くかっこいい後藤さん」自分のヒーローのピンチを救うべく勇気を出し自らヒーローになってみせた時。 救われたヒーローがそれに応える時。 原作は派手に描いたところをアニメは相対的にあえて抑えて描いていた。 それでも、 #ぼっち・ざ・ろっく
相楽
@sagara1
0
4
1年前
4
自分が光を貰ったように姉に、また他の誰かにあげられたら。 そして8話放映に合わせるようにきららMAXに掲載(原作5巻にも収録)された姉妹過去編最後に夜空を見上げ願ったようにSTARRYを「母さんに届くくらいの輝きを放つ場所」にできたら。それが虹夏の「本当の夢」。 #ぼっち・ざ・ろっく
相楽
@sagara1
0
7
1年前
1
まんがタイムきららMAX2023年2月号『ぼっち・ざ・ろっく!』最新話。 後藤ひとり……(家族以外から)(ギターヒーローとしてネット上で、を除けば結束バンド加入前までは)褒められた記憶、あるいはそれくらいしか無いのかもしれないな……となんだか切なくなった。
相楽
@sagara1
0
1
1年前
4
いつからそうかといえば、おそらく自覚はなくとも、出会いというか存在を意識した時(アニメ3話、原作ならp46-47)で。 3巻p72で語る路上ライブでリョウを見て惹かれた理由とも重なる話で、空気など一切読まず我が道を行く(と喜多ちゃんからは見えそう)振る舞いをしつつ、特別に心を惹きつける存在。
相楽
@sagara1
0
3
1年前
4
11話。「いよいよ、文化祭ライブ。学校の人の前での、初めてのライブ。喜多さんみたいに「絶対」とか言えないけど、少しでも皆に楽しんでもらいたい」 原作ではなかった「学校の人」を強く意識した「皆」に「楽しんでもらいたい」という意識が声援で返ってきてもいた https://t.co/kKd7peyTFX のかも。
相楽
@sagara1
0
5
1年前
3
11話。メイド服接客後藤ひとりを観る喜多ちゃん、アニメ版だとご機嫌でにこにこ。 原作の「怖さ」は影も形もなくなっている。 #ぼっち・ざ・ろっく
相楽
@sagara1
4
8
1年前
4
そんなひとりに対し声援を送るのは廣井きくりだけだった原作から 「お姉ちゃーん!がんばれー!」 「ひとりちゃーん!応援してるよー」「私のファンたち…!」 「わあ…」「同じクラスの人たちも… 予想通りじゃなかった…!」 と改変してみせたアニメの在り方、良いなーと思う。 #ぼっち・ざ・ろっく
相楽
@sagara1
1
2
1年前
1
前話(10話)からの流れ https://t.co/4IT0mHm5UM も受け、言いかけるまでの勢い、こらえる時の思い入れもぐっと原作(添付画像)から強化された翻案になってる。 #ぼっち・ざ・ろっく
相楽
@sagara1
1
0
1年前
1
ぼっち・ざ・ろっく!11話、7話での「ぼっちちゃんは可愛いんだよ」「普段の奇行で忘れるところでしたね!」は例によってアニメでけっこう改変されたわけだけど、 https://t.co/BOsQ7E5cbn 文化祭でのここはどうなるかな? 特に喜多ちゃんの反応に注目してる。 #ぼっち・ざ・ろっく
相楽
@sagara1
0
3
1年前
1
これまでの翻案の傾向から思うに、ぼっち・ざ・ろっく11話で喜多ちゃん、この台詞言わなさそうだけど、どうかな。 #ぼっち・ざ・ろっく
相楽
@sagara1
1
2
1年前
1
でも『ククルス・ドアンの島』って。 (作中の他の言及は概ねその通りと思う一方)「往年のファン向けにあの思い出の回がリッチな作画で蘇る!」というタイプに収めるにしてはあまりに奇妙な怪作 https://t.co/r40zlNitOi だったよな、と……
相楽
@sagara1
0
2
1年前
2
Season9/10本目 機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島 / 邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん - 服部昇大 https://t.co/urYGgmkRvL #邦キチ 細ザクの輪郭が強調され、ページ移った次のコマで邦キチの身体の線に目が行く画面設計、面白いな。
相楽
@sagara1
1
3
1年前
1
例えば今週の少年ジャンプ掲載『アオのハコ』81話のようにヒロインが様々な服装に(現実妄想問わず)身を包む、ファッションショーのような(?)描写が出た時。 その度ごとに発動するのが藤本タツキの呪い、 https://t.co/DFe0PPXNoj 『ファイアパンチ』53話の呪い。
相楽
@sagara1
2
10
1年前
2
こうした細かい言語感覚と意味合いを踏まえた翻案はぼっち・ざ・ろっく!でいつも感心させられる点の一つで。 例えば 原作「演者はヒーローになれるんだ…」 アニメ「演者はヒーロー」 あたりも。 「なれる」でなくそのもの、言い切りの形。 この瞬間はひとりも客目線ということでもある。 >RT
相楽
@sagara1
1
4
1年前
1
例によって原作と比べながら観るとより面白いのだけど。 しばらく、あえて横に並び顔を見ずに話す喜多ちゃん。その緊張感。 「あ、あと出しておいたからね」となんでもないことのように、でも思いきって切り出したに違いない(外から観れば結構わざとらしい何気なさになってる) #ぼっち・ざ・ろっく
相楽
@sagara1
1
3
1年前
2
10話。ほぼ最後の場面、喜多ちゃんの追加練習願いのくだりもいろんな積み重ねが言葉とそして心情と理解の変化に繋がってる。 「バイトの後、私のギター練習観てもらえませんか?」 深く頭を下げ、言葉にも必死の気配を漂わせる喜多ちゃん。 その申し出に原作では驚いた二人が、 #ぼっち・ざ・ろっく
1
...
4
5
6
...
23