ユリコタイガーさんのお部屋のキッチンに、私がユリコさんを描いた絵が掛かってるのを発見してかなり嬉しいです ;)

    ユリコタイガーさんのお部屋のキッチンに、私がユリコさんを描いた絵が掛かってるのを発見してかなり嬉しいです ;)
    13974年前

    檜板を削ってヘラを作り砥粉と生漆を練り板に伸ばして色を見てサビ漆 地の粉を加えてキリ粉地、焼き物の欠損(に卵白を塗り)に合わせて使い分け、形を再形成 貴重なメモがどんどん増えていく 漆は酵素酸化重合により硬化するので油絵具にちょっと似てますね 卵を使うのはテンペラとの混合技法みたい

    檜板を削ってヘラを作り砥粉と生漆を練り板に伸ばして色を見てサビ漆
地の粉を加えてキリ粉地、焼き物の欠損(に卵白を塗り)に合わせて使い分け、形を再形成
貴重なメモがどんどん増えていく
漆は酵素酸化重合により硬化するので油絵具にちょっと似てますね
卵を使うのはテンペラとの混合技法みたい
    檜板を削ってヘラを作り砥粉と生漆を練り板に伸ばして色を見てサビ漆
地の粉を加えてキリ粉地、焼き物の欠損(に卵白を塗り)に合わせて使い分け、形を再形成
貴重なメモがどんどん増えていく
漆は酵素酸化重合により硬化するので油絵具にちょっと似てますね
卵を使うのはテンペラとの混合技法みたい
    檜板を削ってヘラを作り砥粉と生漆を練り板に伸ばして色を見てサビ漆
地の粉を加えてキリ粉地、焼き物の欠損(に卵白を塗り)に合わせて使い分け、形を再形成
貴重なメモがどんどん増えていく
漆は酵素酸化重合により硬化するので油絵具にちょっと似てますね
卵を使うのはテンペラとの混合技法みたい
    檜板を削ってヘラを作り砥粉と生漆を練り板に伸ばして色を見てサビ漆
地の粉を加えてキリ粉地、焼き物の欠損(に卵白を塗り)に合わせて使い分け、形を再形成
貴重なメモがどんどん増えていく
漆は酵素酸化重合により硬化するので油絵具にちょっと似てますね
卵を使うのはテンペラとの混合技法みたい
    5424年前

    初めての蒔絵、人生一枚目〜〜 ;) 弁柄と練った朱合漆に銀粉一号で平蒔絵、筆は猫の玉毛 明日からお掃除・修正などします めっちゃ楽しい!!

    初めての蒔絵、人生一枚目〜〜 ;)
弁柄と練った朱合漆に銀粉一号で平蒔絵、筆は猫の玉毛
明日からお掃除・修正などします
めっちゃ楽しい!!
    初めての蒔絵、人生一枚目〜〜 ;)
弁柄と練った朱合漆に銀粉一号で平蒔絵、筆は猫の玉毛
明日からお掃除・修正などします
めっちゃ楽しい!!
    171354年前

    竹串などで余計な銀を取り除き線を整える「キド掃除」 真綿で粉を払い 上摺漆を脱脂綿で乗せティッシュで拭い去る「固め」 力加減を間違えると蒔絵が壊れてしまうので緊張しますが絵がどんどん浮かび上がる様子は本当に嬉しいです???

    竹串などで余計な銀を取り除き線を整える「キド掃除」
真綿で粉を払い
上摺漆を脱脂綿で乗せティッシュで拭い去る「固め」
力加減を間違えると蒔絵が壊れてしまうので緊張しますが絵がどんどん浮かび上がる様子は本当に嬉しいです???
    14864年前

    落款の印を描きました 約1.5mm角、消朱合漆で練った新王冠朱本朱 漆は粘度が凄く高いし筆も毛が長くて特殊、猫の玉毛筆だと今の私にはコレが限界 慣れと練習が必要ですね もし鼠の毛の筆が手に入れば多分1mmの中に線4本くらいは描ける、事を目指して今後も少しずつ頑張りたいです

    落款の印を描きました
約1.5mm角、消朱合漆で練った新王冠朱本朱
漆は粘度が凄く高いし筆も毛が長くて特殊、猫の玉毛筆だと今の私にはコレが限界
慣れと練習が必要ですね
もし鼠の毛の筆が手に入れば多分1mmの中に線4本くらいは描ける、事を目指して今後も少しずつ頑張りたいです
    落款の印を描きました
約1.5mm角、消朱合漆で練った新王冠朱本朱
漆は粘度が凄く高いし筆も毛が長くて特殊、猫の玉毛筆だと今の私にはコレが限界
慣れと練習が必要ですね
もし鼠の毛の筆が手に入れば多分1mmの中に線4本くらいは描ける、事を目指して今後も少しずつ頑張りたいです
    7664年前

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