「零落」原稿終えたあとそのままデデデデの単行本作業。次巻は追加ページ多いです。こういう絵は3DCGとphotoshop とアナログを行き来して作るんだけど、もし自分がアシスタントでこれ手書きで描けって言われたら殺意覚えるやつだ。
翻訳された際に文字の収まりが良くなるように、フキダシを以前と比べて円形になるようにしてるんだけど、この違和感のなさ。しかし翻訳家の方はスラングが多過ぎて翻訳が大変と言っていたので感謝しきりです。
うちのスタッフのゆかちゃんの読み切りが、先週発売の月刊スピリッツに載ってます。「くっそ面白い!ヤバ漫画爆誕!」って言えって言われたので言われるがままツイートします。
漫画の中でちょいちょいこういうシーン描いてたんだけど、ギャグにならなくなってきてしまった。消費税100%くらいにしておけば良かったかな…
Unreal Engine5正式版が来た!無償のCityサンプルのクオリティが高すぎる!普段の漫画の背景に使う写真加工と同じ処理(わかりやすいようにこれは処理のみで追加の描き込みはほとんどなし)で、そのまま使えそう…。
今日描いていた原稿、連載でも読み切りでもない特殊な用途の漫画だし、みんなの目に触れるのは相当先になりそうだからここに載せちゃう。
「MUJINA IN TO THE DEEP」一話目の全ての背景と一部のアクションシーンは、Unreal Engine5で制作した街とマネキンを使って作画しています。(二話目以降は写真も併用します)制作過程諸々は今後何かしらの形で報告していきますね。
たくさんのお祝いのリプライありがとうございました。あんな背景は漫画じゃないと言われて約10年、ここまで長かったです。例年なら発表のあと編集部のみんなで祝いの席を一席…という感じなんでしょうが時期が時期なので、一人でコンビニで買ってきた炙りしめさば食べます。
新連載に向けてちゃんと仕事してます!
4年くらい前に人づての人づてに聞いた話を眉唾と思いながら描いた台詞なんだけど、「ウイルス」で「延期」とは予想できなかった…
絶賛絵柄を見直し中。ちゃんと仕事してます!