新作の漫画は日本画っぽい画面にしたいのでトーンは最小限にと考えているが、そのぶん画面を持たせるための工夫が必要でそのバランスに悩んでいる。 それでは皆さんおやすみなさい🌙
現在健康を考えて仕事は一日六時間くらいと決めている。これだと背景も含めた漫画の下絵は四〜六枚が普通である。構図や表情でつまずくと二〜三枚しか描けない時もある。スタッフが隣にいた時はプレッシャーでたくさん描けたが今はこんなもん。 それでは皆さんおやすみなさい🌙
SNSでさまざまな言葉が飛び交う昨今、繊細で複雑な感情を持つ人は生きづらくなった。そんな時代に深く警鐘を鳴らすのが岩泉舞先生の最新コミックスに収録されている超傑作短編(ロボットを捨てに行く)だ。しかしこうして彼女の最新作を手に取れる事がなんだか夢のようである。
今回のアナログ作画では墨汁を平筆につけてスライドさせる効果を多用している。でもこれ表面が多少ざらつきのある画用紙や和紙でやらないと上手くかすれないのでケント紙や漫画原稿用紙に描かれている方には不向きである。 それでは皆さんおやすみなさい🌙
伊藤美誠ちゃんのサーブの時のこの感じが好き。
鬼滅の刃のアニメ観終わる。面白い。どなたか30年くらい前の少年ジャンプに描いていた岩泉舞を知らないだろうか?彼女のたとえ火の中…というとても好きだった読み切りをなんとなく思い出した。才能のある人だったが短編集一冊だけ出て終わってしまった。残念。
70年代にはアナログで信じられない細密な絵を描かれる少女漫画家が何人かいた。内田善美先生もそうだが私が筆頭に上げたいのは大矢ちき先生である。漫画家時代もものすごいが、雑誌ぴあに描かれていた頃の細密なイラストはなんだかもうアナログの限界を超えている。
25年前の絵を今のバランスで描き直してみる。何が1番変わったのかというとアゴかも?90年代は私以外の漫画家の絵も比較的アゴがしっかりと長かった気がする。硬いものを食べなくなった現代人はこの先ますますアゴが貧弱になり絵もそれに比例してゆくのかも。
松苗あけみのまんが道でおっそろしく遠い消失点からパースをとって描いたという伝説のコマ、二枚目参照の一コマ目であったと記憶しているのだが、コミックスの際このように描き直してあるのでこれは雑誌で確かめないと分からない(;'∀`)
昨今はは絶滅したが昔は雑誌に二色カラーというものがあった。塗る手間は四色と変わらないくせに原稿料は四色の半分という誰もがやりたくない悪魔のカラーであったヽ('Д`;)ノアゥ...
背景のパースが謎すぎるピンテージ少女漫画。このおおらかさが好きである。
またしても偉大な漫画家の訃報が。思えば小6の頃Dr.スランプの連載が始まって、あまりの絵のうまさとチャーミングさに唖然とした記憶が何十年の時を超えて蘇ってきた。まだお若いのに悲しすぎます鳥山先生… ご冥福をお祈りいたします。 それでは皆さんおやすみなさい🌙