改めて美術解剖学的人体バランスと二次元のバランスを比較して思うのは随分バランスに違いがあるなと思う。 美術解剖学的に言うと手首の位置は股ではなく少し上にあるし、そもそも股の位置は頭身の半分ではない、少し下に股があることになっている。
セーラームーンに至っては股より手首の方が下にあることになっている。 膝なんて股と足首の中間よりかなり上にある。 まぁセーラームーンのバランスはアニメ絵の基本バランスから意図的にすらしてるのは間違いなく、これを比較対象にするのは間違っているとは思う。
セーラームーンるちかさんと美術解剖学のバランスを比較するとほぼ同じなのが良くわかる。 だからリアルな人体の比率としてはこれで正しいはず。 明日以降パリコレモデルのバランスを比較検討してみよう。 多分パリコレモデルのバランスは二次元のバランスに近いと思う。
ほらやっぱり。 海外のファッションモデルのバランスを比較すると ・頭身の半分より股が高い ・股と足首の半分が膝下 ・鎖骨と股の半分がクビレ 二次絵と全く同じプロポーションバランスだ。 二次絵はやはりファッションモデル体型なんだな。
もう少し詳しく解説
最近のアニメを観てて輪郭における「曲がる位置」がどんどん下がってることに気が付きました 10年くらい前までは目尻の少し下か下まぶた辺りにあったんですが、最近(特にリコリコは顕著に)下まぶたよりも下方に曲がる位置が来てますね ※もちろん全ての作品ではないです
D&D時代のフリーレン
まだ途中ですが歴代エルフを現代まで描こうと思ってますが、似せるの難しいですね
『Pちゃん』って知ってる? 人の頭を描く時、丸で考えるより『P』で考えた方が描きやすいよ?という話。
最近の絵描きが苦しむ原因って多分この『8割』への到達が早すぎることにあるんじゃないかと思います。 楽しく描ける8割を超えるとのこりの2割はしんどいので楽しめる8割を早々に終わらさせてしまうと『絵を描くのは辛くなる』と感じてしまう。
左から元絵→元絵のバランスを調整した絵→描き直してディティールを追加した絵 同じ絵でも比率を調整すれば上手く見えるし、更にディティールを追加すればもっと上手く見えるのでまずはバランスを覚えることが絵が上手くなるための第一歩だと思います。 https://t.co/e4Pd6Qz1vf