『キネマ旬報 12月下旬号』巻末「今号の筆者紹介」に『#幸福路のチー』宣伝のコメントを書きました。 11月29日の公開まであと8日!
#幸福路のチー映画『#ブレッドウィナー』@breadwinner_jp ついに公開。3年前カートゥーンサルーン代表のトム・ムーア監督取材の際、本作の資金集めに欧州中を飛び回ったと伺いました。ケルトを題材にした2長編から大きく飛躍、アフガニスタンの過酷な現実下を生き抜く少女を描いた本作は鮮烈で美しい。是非劇場へ。
#ブレッドウィナー#高畑勲 監督は1982年ロス滞在中『ジャンヌ・モローの思春期』(1979年)に併映されていた『クラック!』を偶然鑑賞。余白を活かした空間にキャラと背景が一枚絵のように流麗に動く技法、自然との共生というテーマ等に強い衝撃を受け、以来師と仰ぐことに。1988年にバック氏と高畑監督の初対談が実現。
#高畑勲 ジャンヌ12月30日はパペット・アニメーションの巨匠・絵本作家のイジー・トルンカ(Jiří Trnka 1912年2月24日〜1969年12月30日)の命日。本日で丁度50年。大国の侵略に翻弄されたチェコで育まれた人形劇の伝統を活かしアニメーションスタジオを率いた巨人の生涯に想いをはせつつ黙祷。
昨年死去された #植木金矢 先生は戦前・戦後の映画ポスターを大量に模写した画集を自費出版されていました。先生から「どの作品が一番好き?」と問われ、迷わず「『#綴方教室』と『にんじん』です」と答えたところ、「実は僕もそうなんだ。キミ分かってるねぇ」と笑顔で返されたことが忘れられません。
#植木金矢#綴方教室#スタジオジブリ #鈴木敏夫 さんより『#君たちはどう生きるか』のムビチケとチラシ(裏面白)が届きました。感謝。 試写・宣伝一切なし、パンフ販売も先送りという前代未聞続きの本作。いきなりチケットが届くという徹底振り。公開前にして、既に日本映画興行史に刻まれる革新的な作品になっています。
㊗️1971年10月24日(日)19時30分 テレビシリーズ『#ルパン三世』の放送が開始されました。 本日は放送50周年記念日。しかも50年前と同じ日曜日。 ついでに『ルパン三世PART1絵コンテ集』発行日でもあります。本日読んで頂けることを目指しました。 画像は故渡辺泰先生から頂いた「読売新聞」当日広告。
ハイハーバー(High-harbor?)は文字通り高地に港がある町。大変動で水没したかつての山頂。死火山の火口湖(淡水)を水源として畑と本村が築かれ、その外周に森と岩山、さらに奥に荒地が広がる。昔の自動車道は火口付近まで敷かれていたらしく、観光目的の乱開発ではなかったかと思われる。
【#ギガント】全長85メートル、全幅176メートル、全高60メートルの全翼機。太陽エネルギー推進イオンジェットエンジン6基、離陸用ブースターエンジン1基、リフトエンジン4基。究極磁力兵器・人工衛星破壊用カノン砲30門、トーチカ式レーザー砲60門、ロケット兵器12門。地球を滅した毒蛾の最後の一機。
当初、ルパンは屋根上で狙撃されず、ジャイロでカゲたちと空中戦を展開する予定だったものの、様々な条件から断念。 #宮崎駿 監督は「この妥協のために、作品完成後の半年間、精神的に敗北感にさいなまれた」と記しています。 #ルパン三世カリオストロの城
昨晩の既視感問題😅。#宮崎駿 監督が資料が乏しい筈の1979年になぜこのシーンを描けたか。独学の賜物だと思いますけれども、博覧強記の高畑勲監督とのスイス・ドイツ・イタリアのロケハン経験や制作過程で何か、あるいは中世史や甲冑を調べまくっていた大塚康生さんが傍にいた影響もあったりして……
#宮崎駿 監督の絵コンテ ダイス「こうしてみると君は仲々美人だよ」 一瞬ポカッとなるモンスリィ「……!!」 が、この大事なときにと「ばかね!」 そのカオが又、美人に。 元祖ケンカップル(笑)。 #未来少年コナン
『#魔女の宅急便』#近藤喜文 さんによるレイアウト。 コリコの町を初飛行したキキ。一騒動の後に降り立ち人々に挨拶。すぐに警官に呼び止められ、トンボの機転で退散するまで。行き交う自動車・路面電車・個性的群衆の中を移動するカメラ、歓喜→恥じらい→戸惑いと変化の激しいキキの表情等実に見事。