#多田千佳 氏文、#米林宏昌 監督絵 『生ごみからエネルギーをつくろう!』拝読。 二酸化炭素を発生させない #バイオガス メタン発酵技術の活用による資源循環型社会への展望を可愛らしい絵と分かりやすいテキストで紹介。多田先生は各地を回って「出前授業」を開催されており、巻末に問合せ先も明記。
#バイオガス#多田千佳#米林宏昌 千佳#農文協 編集局さんから #多田千佳 氏文、#米林宏昌 監督絵『生ごみからエネルギーをつくろう!』を御恵送頂きました。米林監督直筆メッセージコピー付。購読分は有効な寄贈先を考えたいと思います。感謝。なお、表紙画は小学校で実際に行われている手作りガスで聖火を灯すリレーと応援する市民の様子。
#多田千佳#米林宏昌 千佳『#ハイキュー!! 42 人形アニメDVD同梱版』届きました。 途中経過を何度か取材。より洗練された完成版。稼働フィギュアにシール眼の表情設計、台詞の掛け合い、短カット積み上げのハイテンポ、動きまくるカメラ、浅い被写界深度とピン送り多用等々、 #村田朋泰 監督の新境地。監督インタビュー特典付。
ハイキュー『#魔女の宅急便』放送中。 2016年1月22日 日本テレビ系列『金曜ロードショー』にて放送された際の解説ツイートのまとめです。 #叶精二 による『魔女の宅急便』の解説ツイートまとめ https://t.co/5n9MbspsJW #金曜ロードSHOW #宮崎駿 #スタジオジブリ
オマケ-2。 全編でモブ多発の『#魔女の宅急便』。 画像はラスト近くのトランポリン(センターの円形の空白、別セル)に降り立つトンボとキキを迎えるコリコ市民のモブ。原画は篠原征子さんでは(推測)。拍手指示はおそらく宮崎駿監督。疲労困憊の制作末期にモブを連発するオソロシサ…(苦笑)。
#スタジオジブリ #鈴木敏夫 さんより『#君たちはどう生きるか』のムビチケとチラシ(裏面白)が届きました。感謝。 試写・宣伝一切なし、パンフ販売も先送りという前代未聞続きの本作。いきなりチケットが届くという徹底振り。公開前にして、既に日本映画興行史に刻まれる革新的な作品になっています。
㊗️1971年10月24日(日)19時30分 テレビシリーズ『#ルパン三世』の放送が開始されました。 本日は放送50周年記念日。しかも50年前と同じ日曜日。 ついでに『ルパン三世PART1絵コンテ集』発行日でもあります。本日読んで頂けることを目指しました。 画像は故渡辺泰先生から頂いた「読売新聞」当日広告。
ハイハーバー(High-harbor?)は文字通り高地に港がある町。大変動で水没したかつての山頂。死火山の火口湖(淡水)を水源として畑と本村が築かれ、その外周に森と岩山、さらに奥に荒地が広がる。昔の自動車道は火口付近まで敷かれていたらしく、観光目的の乱開発ではなかったかと思われる。
【#ギガント】全長85メートル、全幅176メートル、全高60メートルの全翼機。太陽エネルギー推進イオンジェットエンジン6基、離陸用ブースターエンジン1基、リフトエンジン4基。究極磁力兵器・人工衛星破壊用カノン砲30門、トーチカ式レーザー砲60門、ロケット兵器12門。地球を滅した毒蛾の最後の一機。
当初、ルパンは屋根上で狙撃されず、ジャイロでカゲたちと空中戦を展開する予定だったものの、様々な条件から断念。 #宮崎駿 監督は「この妥協のために、作品完成後の半年間、精神的に敗北感にさいなまれた」と記しています。 #ルパン三世カリオストロの城
昨晩の既視感問題😅。#宮崎駿 監督が資料が乏しい筈の1979年になぜこのシーンを描けたか。独学の賜物だと思いますけれども、博覧強記の高畑勲監督とのスイス・ドイツ・イタリアのロケハン経験や制作過程で何か、あるいは中世史や甲冑を調べまくっていた大塚康生さんが傍にいた影響もあったりして……
#宮崎駿 監督の絵コンテ ダイス「こうしてみると君は仲々美人だよ」 一瞬ポカッとなるモンスリィ「……!!」 が、この大事なときにと「ばかね!」 そのカオが又、美人に。 元祖ケンカップル(笑)。 #未来少年コナン
『#魔女の宅急便』#近藤喜文 さんによるレイアウト。 コリコの町を初飛行したキキ。一騒動の後に降り立ち人々に挨拶。すぐに警官に呼び止められ、トンボの機転で退散するまで。行き交う自動車・路面電車・個性的群衆の中を移動するカメラ、歓喜→恥じらい→戸惑いと変化の激しいキキの表情等実に見事。