『#魔女の宅急便』放送中。 2016年1月22日 日本テレビ系列『金曜ロードショー』にて放送された際の解説ツイートのまとめです。 #叶精二 による『魔女の宅急便』の解説ツイートまとめ https://t.co/5n9MbspsJW #金曜ロードSHOW #宮崎駿 #スタジオジブリ
#スタジオジブリ#叶精二#宮崎駿#金曜ロードSHOW#魔女の宅急便オマケ-2。 全編でモブ多発の『#魔女の宅急便』。 画像はラスト近くのトランポリン(センターの円形の空白、別セル)に降り立つトンボとキキを迎えるコリコ市民のモブ。原画は篠原征子さんでは(推測)。拍手指示はおそらく宮崎駿監督。疲労困憊の制作末期にモブを連発するオソロシサ…(苦笑)。
興味をお持ちの方は御参考までに。 ●近藤喜文さんの世界 https://t.co/f09GraldX0 ●『近藤喜文展』情報(終了) https://t.co/sx7hU4p7IQ ●高畑勲・宮崎駿に愛された不世出の動画家の足跡 https://t.co/XzOOSnI5yh #近藤喜文 #耳をすませば
別件で資料を整理していたところ、1988年12月『#魔女の宅急便』制作中のスタジオジブリを訪れた C.W.ニコルさんと #宮崎駿 監督との対談記事を見つけました。 ニコルさんはラッシュを鑑賞し、作品の舞台について「北スペインのガリシアに似ている」と。 『月刊アニメージュ 1989年2月号』より。
#スタジオジブリ #鈴木敏夫 さんより『#君たちはどう生きるか』のムビチケとチラシ(裏面白)が届きました。感謝。 試写・宣伝一切なし、パンフ販売も先送りという前代未聞続きの本作。いきなりチケットが届くという徹底振り。公開前にして、既に日本映画興行史に刻まれる革新的な作品になっています。
㊗️1971年10月24日(日)19時30分 テレビシリーズ『#ルパン三世』の放送が開始されました。 本日は放送50周年記念日。しかも50年前と同じ日曜日。 ついでに『ルパン三世PART1絵コンテ集』発行日でもあります。本日読んで頂けることを目指しました。 画像は故渡辺泰先生から頂いた「読売新聞」当日広告。
ハイハーバー(High-harbor?)は文字通り高地に港がある町。大変動で水没したかつての山頂。死火山の火口湖(淡水)を水源として畑と本村が築かれ、その外周に森と岩山、さらに奥に荒地が広がる。昔の自動車道は火口付近まで敷かれていたらしく、観光目的の乱開発ではなかったかと思われる。
【#ギガント】全長85メートル、全幅176メートル、全高60メートルの全翼機。太陽エネルギー推進イオンジェットエンジン6基、離陸用ブースターエンジン1基、リフトエンジン4基。究極磁力兵器・人工衛星破壊用カノン砲30門、トーチカ式レーザー砲60門、ロケット兵器12門。地球を滅した毒蛾の最後の一機。
当初、ルパンは屋根上で狙撃されず、ジャイロでカゲたちと空中戦を展開する予定だったものの、様々な条件から断念。 #宮崎駿 監督は「この妥協のために、作品完成後の半年間、精神的に敗北感にさいなまれた」と記しています。 #ルパン三世カリオストロの城
昨晩の既視感問題😅。#宮崎駿 監督が資料が乏しい筈の1979年になぜこのシーンを描けたか。独学の賜物だと思いますけれども、博覧強記の高畑勲監督とのスイス・ドイツ・イタリアのロケハン経験や制作過程で何か、あるいは中世史や甲冑を調べまくっていた大塚康生さんが傍にいた影響もあったりして……
#宮崎駿 監督の絵コンテ ダイス「こうしてみると君は仲々美人だよ」 一瞬ポカッとなるモンスリィ「……!!」 が、この大事なときにと「ばかね!」 そのカオが又、美人に。 元祖ケンカップル(笑)。 #未来少年コナン
『#魔女の宅急便』#近藤喜文 さんによるレイアウト。 コリコの町を初飛行したキキ。一騒動の後に降り立ち人々に挨拶。すぐに警官に呼び止められ、トンボの機転で退散するまで。行き交う自動車・路面電車・個性的群衆の中を移動するカメラ、歓喜→恥じらい→戸惑いと変化の激しいキキの表情等実に見事。