高畑耕介さんより新刊書籍 『高畑勲をよむ 文学とアニメーションの過去・現在・未来 』(三弥井書店) https://t.co/8aVf1egoNQ をご恵送頂きました。感謝。 #高畑勲 監督インタビュー、#小田部羊一 さんと #中島順三 さんの座談会採録ほか、広範な話題を様々な執筆者が書き下ろした特集誌風の構成。
#中島順三#小田部羊一#高畑勲監督/バイロン・ハワード(『ズートピア』共同監督・作監、『アナと雪の女王2』製作総指揮)、ネイサン・グレノ(『ベイマックス』クリエイティブ・アドバイザー) 作画監督/グレン・キーン、ジョン・カース(『紙ひこうき』監督)、クレイ・ケイティス(『アングリーバード』監督) #ラプンツェル
#ラプンツェルFB【7days #BookCoverChallenge】第5日目 。 #高畑勲 著『十二世紀のアニメーション-国宝絵巻物に見る映画的・アニメ的なるもの-』(1999年) 高畑監督の著書7冊を紹介しようかとも考えましたが、他所で何度もやっているのであえて1冊に。 以下は発行時の書評。参考までに。 https://t.co/o7UPcRSABJ
#BookCoverChallengeコナンが水没したビル影に隠れてハナジロ(鮫)をやり過ごすカットのコンテには、サイズを1.5倍程度にデフォルメするように指示されています。『ホルス』のリアリズムと『侍ジャイアンツ』のカット毎にサイズ感が曖昧なクジラ(画像)の間のような表現を狙っていたのではないかと。 #未来少年コナン
コナンラストシーンの設計は、#宮崎駿 監督によって絵コンテが描き直されており(画像1・2→3・4に)、ファルコ(コンテではチャイカ)の進行方向が左右反転(翼上のコナンを逆側撮影で強調か)。コナンが槍を翼に突き刺すアクションも追加。ファルコ反転は「裏トレス」で処理された模様。 #未来少年コナン
コナン#スタジオジブリ #鈴木敏夫 さんより『#君たちはどう生きるか』のムビチケとチラシ(裏面白)が届きました。感謝。 試写・宣伝一切なし、パンフ販売も先送りという前代未聞続きの本作。いきなりチケットが届くという徹底振り。公開前にして、既に日本映画興行史に刻まれる革新的な作品になっています。
㊗️1971年10月24日(日)19時30分 テレビシリーズ『#ルパン三世』の放送が開始されました。 本日は放送50周年記念日。しかも50年前と同じ日曜日。 ついでに『ルパン三世PART1絵コンテ集』発行日でもあります。本日読んで頂けることを目指しました。 画像は故渡辺泰先生から頂いた「読売新聞」当日広告。
ハイハーバー(High-harbor?)は文字通り高地に港がある町。大変動で水没したかつての山頂。死火山の火口湖(淡水)を水源として畑と本村が築かれ、その外周に森と岩山、さらに奥に荒地が広がる。昔の自動車道は火口付近まで敷かれていたらしく、観光目的の乱開発ではなかったかと思われる。
【#ギガント】全長85メートル、全幅176メートル、全高60メートルの全翼機。太陽エネルギー推進イオンジェットエンジン6基、離陸用ブースターエンジン1基、リフトエンジン4基。究極磁力兵器・人工衛星破壊用カノン砲30門、トーチカ式レーザー砲60門、ロケット兵器12門。地球を滅した毒蛾の最後の一機。
当初、ルパンは屋根上で狙撃されず、ジャイロでカゲたちと空中戦を展開する予定だったものの、様々な条件から断念。 #宮崎駿 監督は「この妥協のために、作品完成後の半年間、精神的に敗北感にさいなまれた」と記しています。 #ルパン三世カリオストロの城
昨晩の既視感問題😅。#宮崎駿 監督が資料が乏しい筈の1979年になぜこのシーンを描けたか。独学の賜物だと思いますけれども、博覧強記の高畑勲監督とのスイス・ドイツ・イタリアのロケハン経験や制作過程で何か、あるいは中世史や甲冑を調べまくっていた大塚康生さんが傍にいた影響もあったりして……
#宮崎駿 監督の絵コンテ ダイス「こうしてみると君は仲々美人だよ」 一瞬ポカッとなるモンスリィ「……!!」 が、この大事なときにと「ばかね!」 そのカオが又、美人に。 元祖ケンカップル(笑)。 #未来少年コナン
『#魔女の宅急便』#近藤喜文 さんによるレイアウト。 コリコの町を初飛行したキキ。一騒動の後に降り立ち人々に挨拶。すぐに警官に呼び止められ、トンボの機転で退散するまで。行き交う自動車・路面電車・個性的群衆の中を移動するカメラ、歓喜→恥じらい→戸惑いと変化の激しいキキの表情等実に見事。