2007年に #奥山玲子 さんが亡くなった後に開設したページです。ご参考までに。 「追悼 奥山玲子さん」 https://t.co/niuAHGlypj
#奥山玲子余談。 父の死にうなだれる『ホルス』のシーンは『コナン』と異なり #高畑勲 監督らしいロング。コンテに「トラックバックして前景が入り板の破れ目からカメラ外へ出る」と記されており、前例のない設計。完成形では更に黒の面積が多くなり、心理的効果を高めています。ワイドレンズ風の元祖かも。
#高畑勲 コナンコナンとジムシーの出会い・競争・和解の原画は #近藤喜文 さん。 原画は #大塚康生 さんからお預かりして、叶が編集を担当した同人誌『近藤さんのいた風景』(1999年)に採録。https://t.co/vSn41bbuPr 2014年から昨年まで開催された『#近藤喜文展』でも展示されました。 https://t.co/sx7hU4p7IQ
#大塚康生#近藤喜文#近藤喜文展 コナン先日ある方から「#宮崎駿 監督は震災・津波など数々の災厄から終末戦争まで描いて来ましたが、疫病については『#風立ちぬ』で結核を患う菜穂子のシーンのみでしょうか?」と問われました。古参ファンの皆様ご存知だと思いますが、断じて否です。 『砂漠の民』(1969〜70年 秋津三朗 名義で執筆)より。
もうすぐ『#未来少年コナン 第4話 バラクーダ号』放送。 先週ツイートし損ねた「第3話 はじめての仲間」 コナンVSジムシー「ウソツキーッ」×9回連呼シーン の #近藤喜文 さんの原画と本編の対比。 縦2倍の顔の収縮(笑)。 ウソツキの一音毎の詳細なツメ指示に プレスコ並の口参考など、壮絶としか…。
コナン#スタジオジブリ #鈴木敏夫 さんより『#君たちはどう生きるか』のムビチケとチラシ(裏面白)が届きました。感謝。 試写・宣伝一切なし、パンフ販売も先送りという前代未聞続きの本作。いきなりチケットが届くという徹底振り。公開前にして、既に日本映画興行史に刻まれる革新的な作品になっています。
㊗️1971年10月24日(日)19時30分 テレビシリーズ『#ルパン三世』の放送が開始されました。 本日は放送50周年記念日。しかも50年前と同じ日曜日。 ついでに『ルパン三世PART1絵コンテ集』発行日でもあります。本日読んで頂けることを目指しました。 画像は故渡辺泰先生から頂いた「読売新聞」当日広告。
ハイハーバー(High-harbor?)は文字通り高地に港がある町。大変動で水没したかつての山頂。死火山の火口湖(淡水)を水源として畑と本村が築かれ、その外周に森と岩山、さらに奥に荒地が広がる。昔の自動車道は火口付近まで敷かれていたらしく、観光目的の乱開発ではなかったかと思われる。
【#ギガント】全長85メートル、全幅176メートル、全高60メートルの全翼機。太陽エネルギー推進イオンジェットエンジン6基、離陸用ブースターエンジン1基、リフトエンジン4基。究極磁力兵器・人工衛星破壊用カノン砲30門、トーチカ式レーザー砲60門、ロケット兵器12門。地球を滅した毒蛾の最後の一機。
当初、ルパンは屋根上で狙撃されず、ジャイロでカゲたちと空中戦を展開する予定だったものの、様々な条件から断念。 #宮崎駿 監督は「この妥協のために、作品完成後の半年間、精神的に敗北感にさいなまれた」と記しています。 #ルパン三世カリオストロの城
昨晩の既視感問題😅。#宮崎駿 監督が資料が乏しい筈の1979年になぜこのシーンを描けたか。独学の賜物だと思いますけれども、博覧強記の高畑勲監督とのスイス・ドイツ・イタリアのロケハン経験や制作過程で何か、あるいは中世史や甲冑を調べまくっていた大塚康生さんが傍にいた影響もあったりして……
#宮崎駿 監督の絵コンテ ダイス「こうしてみると君は仲々美人だよ」 一瞬ポカッとなるモンスリィ「……!!」 が、この大事なときにと「ばかね!」 そのカオが又、美人に。 元祖ケンカップル(笑)。 #未来少年コナン
『#魔女の宅急便』#近藤喜文 さんによるレイアウト。 コリコの町を初飛行したキキ。一騒動の後に降り立ち人々に挨拶。すぐに警官に呼び止められ、トンボの機転で退散するまで。行き交う自動車・路面電車・個性的群衆の中を移動するカメラ、歓喜→恥じらい→戸惑いと変化の激しいキキの表情等実に見事。