第5話ラストの原画は、 #近藤喜文さん(第6話冒頭の原画担当、ノンクレジット)と推測。 #宮崎駿「弔辞 近藤喜文君を送る」(1998年) 「若い頃の近ちゃんの仕事で忘れられないカットがあります。「未来少年コナン」の時、ヒロインの少女を励まそうと、主人公の少年が笑ってみせるシーンです。(続
#宮崎駿#近藤喜文さん コナン『#赤毛のアン 第15話 秋の訪れ』 演出/#高畑勲 脚本/神山征二郎 絵コンテ/とみの喜幸 場面設定・画面構成/#宮崎駿(ラスト!) 美術監督/井岡雅宏 作画監督/#近藤喜文 作画/篠原征子・桜井美知代・新川信正・岡豊・大島秀範・牛越和夫・村田耕一・才田俊次・後藤紀子・保田夏代・穐山曻
#宮崎駿#赤毛のアン#近藤喜文『#赤毛のアン』16・17話はレイアウト不在、18話から #桜井美知代 さんが就任。 18話は緊張感と時間進行が素晴らしく、桜井さん渾身のレイアウト(殆ど原画)がそれを支えています。 2009年から2年間、桜井さんと東京工学院講師としてご一緒しました。『アン』の作業は本当にキツかったと伺いました。
『#未来少年コナン 第7話 追跡』 1978年5月23日放送 演出/#宮崎駿 脚本/中野顕彰 絵コンテ/#高畑勲 原画/#岡田敏靖 ・ #河内日出夫・ #近藤喜文 ・ #篠原征子 ・ #富沢信雄 動画チェック/前田英美 美術監督/#山本二三 色指定・検査/#保田道世 プロデューサー/#中島順三 ・遠藤重夫
コナン取って付けたように船着場にある牢屋(囚人輸送用?)。 ラナとコナンのすれ違いのために用意されたよう。 イメージボードでは錆びたような茶系の色でしたが、本番では青系の新しく頑丈な鉄板囲いのように。 #未来少年コナン
コナン#スタジオジブリ #鈴木敏夫 さんより『#君たちはどう生きるか』のムビチケとチラシ(裏面白)が届きました。感謝。 試写・宣伝一切なし、パンフ販売も先送りという前代未聞続きの本作。いきなりチケットが届くという徹底振り。公開前にして、既に日本映画興行史に刻まれる革新的な作品になっています。
㊗️1971年10月24日(日)19時30分 テレビシリーズ『#ルパン三世』の放送が開始されました。 本日は放送50周年記念日。しかも50年前と同じ日曜日。 ついでに『ルパン三世PART1絵コンテ集』発行日でもあります。本日読んで頂けることを目指しました。 画像は故渡辺泰先生から頂いた「読売新聞」当日広告。
本日5月13日はアニメーター #二木真希子 さんの命日です。 二木さんは、2016年5月13日18時頃に58歳の若さでお亡くなりになりました。 繊細かつ緻密な線で動植物を描かれる第一人者でした。 画像は二木さんのご著書と『魔女の宅急便』冒頭のレイアウト。今日一日、故人を偲びたいと思います。
ハイハーバー(High-harbor?)は文字通り高地に港がある町。大変動で水没したかつての山頂。死火山の火口湖(淡水)を水源として畑と本村が築かれ、その外周に森と岩山、さらに奥に荒地が広がる。昔の自動車道は火口付近まで敷かれていたらしく、観光目的の乱開発ではなかったかと思われる。
【#ギガント】全長85メートル、全幅176メートル、全高60メートルの全翼機。太陽エネルギー推進イオンジェットエンジン6基、離陸用ブースターエンジン1基、リフトエンジン4基。究極磁力兵器・人工衛星破壊用カノン砲30門、トーチカ式レーザー砲60門、ロケット兵器12門。地球を滅した毒蛾の最後の一機。
当初、ルパンは屋根上で狙撃されず、ジャイロでカゲたちと空中戦を展開する予定だったものの、様々な条件から断念。 #宮崎駿 監督は「この妥協のために、作品完成後の半年間、精神的に敗北感にさいなまれた」と記しています。 #ルパン三世カリオストロの城
昨晩の既視感問題😅。#宮崎駿 監督が資料が乏しい筈の1979年になぜこのシーンを描けたか。独学の賜物だと思いますけれども、博覧強記の高畑勲監督とのスイス・ドイツ・イタリアのロケハン経験や制作過程で何か、あるいは中世史や甲冑を調べまくっていた大塚康生さんが傍にいた影響もあったりして……
#宮崎駿 監督の絵コンテ ダイス「こうしてみると君は仲々美人だよ」 一瞬ポカッとなるモンスリィ「……!!」 が、この大事なときにと「ばかね!」 そのカオが又、美人に。 元祖ケンカップル(笑)。 #未来少年コナン