オマケ。 『残された人びと』をテレビ放送に伴い『#未来少年コナン』と改題して発売された文庫本(角川書店)。 初版1978年と1992年4版。 初版挿絵は #中山正美 氏、4版は不明(#日本アニメーション とのみ表記)。
#中山正美#日本アニメーション#未来少年コナン コナン一旦収束した物語が再度動き出す波乱万丈の展開。 そして最後の #高畑勲 監督絵コンテ回。 画像の絵は #宮崎駿 監督、文字は高畑監督。 高畑監督は『#赤毛のアン』の準備中。1978年7月、高畑監督は #近藤喜文 さんとプリンスエドワード島ロケハンに。 絵コンテ執筆はもしかして帰国後? #未来少年コナン
#宮崎駿#未来少年コナン コナン第20話で名演を見せる フライングマシンII・別名「ナメクジマシン」。 フライングマシンIの改良・量産型飛行艇。 水中行動可能。 全長8メートル、全幅4メートル、全高5メートル。 反重力エンジン2基。 客室最大8名、コクピット2名搭乗可。 潜航・発進時に噴出する水泡ブクブクがイイ。 #未来少年コナン
コナン#高畑勲 監督の絵コンテ箱書 モンスリィ(感動!)一寸ゆっくりめにしゃべる 「コナン! ……あなたは本当に、私を信用してるのね。」 コナン 真面目にうなずく。 モンスリィ、ゆっくり微笑みが唇に。 そして眼をはずし(正面見て) 「私、あなたたちと一緒に行くわ。」 実に繊細な間。 #未来少年コナン
コナン博士拷問に行き詰まっていたレプカ、ラナとダイスが来たとの報に歓喜。 #宮崎駿 監督の修正絵コンテより。 「自分の手なんか見て 手ゆすること(3K中ナシ?)」 「一寸 おどるようなかんじで 窓へ フォロー気味に」 おどるようなって、既にレプカにかなりの思い入れを感じます(笑)。 #未来少年コナン
コナン#スタジオジブリ #鈴木敏夫 さんより『#君たちはどう生きるか』のムビチケとチラシ(裏面白)が届きました。感謝。 試写・宣伝一切なし、パンフ販売も先送りという前代未聞続きの本作。いきなりチケットが届くという徹底振り。公開前にして、既に日本映画興行史に刻まれる革新的な作品になっています。
㊗️1971年10月24日(日)19時30分 テレビシリーズ『#ルパン三世』の放送が開始されました。 本日は放送50周年記念日。しかも50年前と同じ日曜日。 ついでに『ルパン三世PART1絵コンテ集』発行日でもあります。本日読んで頂けることを目指しました。 画像は故渡辺泰先生から頂いた「読売新聞」当日広告。
ハイハーバー(High-harbor?)は文字通り高地に港がある町。大変動で水没したかつての山頂。死火山の火口湖(淡水)を水源として畑と本村が築かれ、その外周に森と岩山、さらに奥に荒地が広がる。昔の自動車道は火口付近まで敷かれていたらしく、観光目的の乱開発ではなかったかと思われる。
【#ギガント】全長85メートル、全幅176メートル、全高60メートルの全翼機。太陽エネルギー推進イオンジェットエンジン6基、離陸用ブースターエンジン1基、リフトエンジン4基。究極磁力兵器・人工衛星破壊用カノン砲30門、トーチカ式レーザー砲60門、ロケット兵器12門。地球を滅した毒蛾の最後の一機。
当初、ルパンは屋根上で狙撃されず、ジャイロでカゲたちと空中戦を展開する予定だったものの、様々な条件から断念。 #宮崎駿 監督は「この妥協のために、作品完成後の半年間、精神的に敗北感にさいなまれた」と記しています。 #ルパン三世カリオストロの城
昨晩の既視感問題😅。#宮崎駿 監督が資料が乏しい筈の1979年になぜこのシーンを描けたか。独学の賜物だと思いますけれども、博覧強記の高畑勲監督とのスイス・ドイツ・イタリアのロケハン経験や制作過程で何か、あるいは中世史や甲冑を調べまくっていた大塚康生さんが傍にいた影響もあったりして……
#宮崎駿 監督の絵コンテ ダイス「こうしてみると君は仲々美人だよ」 一瞬ポカッとなるモンスリィ「……!!」 が、この大事なときにと「ばかね!」 そのカオが又、美人に。 元祖ケンカップル(笑)。 #未来少年コナン
『#魔女の宅急便』#近藤喜文 さんによるレイアウト。 コリコの町を初飛行したキキ。一騒動の後に降り立ち人々に挨拶。すぐに警官に呼び止められ、トンボの機転で退散するまで。行き交う自動車・路面電車・個性的群衆の中を移動するカメラ、歓喜→恥じらい→戸惑いと変化の激しいキキの表情等実に見事。