【#ギガント スーツ】通信機内蔵ヘルメットはレプカのみカーキ色、他の局員はダークブラウン。マスクはガスマスク兼酸素マスク。アメフト選手用プロテクターのような分厚い胸部は、何と大気圏外活動用の生命維持ユニット──という設定。 #未来少年コナン
#ギガント#未来少年コナン コナン今回のモンスリーとダイス。 「さぁ早く席につけっ!!」 「わかったわ…」 「モンスリー、そのパジャマにあうぜ」 「バカねッ!!」 絶句の間あって、モンスリーはこれが最後の「バカね」になるかも知れないという複雑な顔。 ダイスの一見お気楽な笑顔に寄目とのコントラストが見事。 #未来少年コナン
#未来少年コナン コナン#近藤喜文 さんによる成長したアン(『第37章 十五の春』以降)の設定。 「ソバカスなくなりました」 「フリムキのある場合などはこのように」 額にかぶる前髪のボリュームとなびきの指示が細かい。 #赤毛のアン
#赤毛のアン#近藤喜文#近藤喜文 さんによるアンの修正原画。 「アゴのリンカク 丸くならないで てきどに角ばらして下さい」との動画への指示。 ダイアナ、ルビー、ジェーンの頬・顎・耳をつなぐ輪郭線はややふっくらとしたカーブが基本ですが、アンは途切れ途切れの直線のよう。 極めて微妙で難しいデザイン。 #赤毛のアン
初期設定はこちら。コナン、ジムシー、ダイス等の設定は #大塚康生 さんの指示文付で明解なのですが、ラナは大塚さんらしくなく相当寄せた形跡が。小さい眼、大きめの頭、左下の驚いた表情、頭髪上部の2本のカーブの前髪を描き分けた谷間(?)が深いことなど、#宮崎駿 監督の修正とはかなり違います。
コナン#スタジオジブリ #鈴木敏夫 さんより『#君たちはどう生きるか』のムビチケとチラシ(裏面白)が届きました。感謝。 試写・宣伝一切なし、パンフ販売も先送りという前代未聞続きの本作。いきなりチケットが届くという徹底振り。公開前にして、既に日本映画興行史に刻まれる革新的な作品になっています。
㊗️1971年10月24日(日)19時30分 テレビシリーズ『#ルパン三世』の放送が開始されました。 本日は放送50周年記念日。しかも50年前と同じ日曜日。 ついでに『ルパン三世PART1絵コンテ集』発行日でもあります。本日読んで頂けることを目指しました。 画像は故渡辺泰先生から頂いた「読売新聞」当日広告。
ハイハーバー(High-harbor?)は文字通り高地に港がある町。大変動で水没したかつての山頂。死火山の火口湖(淡水)を水源として畑と本村が築かれ、その外周に森と岩山、さらに奥に荒地が広がる。昔の自動車道は火口付近まで敷かれていたらしく、観光目的の乱開発ではなかったかと思われる。
【#ギガント】全長85メートル、全幅176メートル、全高60メートルの全翼機。太陽エネルギー推進イオンジェットエンジン6基、離陸用ブースターエンジン1基、リフトエンジン4基。究極磁力兵器・人工衛星破壊用カノン砲30門、トーチカ式レーザー砲60門、ロケット兵器12門。地球を滅した毒蛾の最後の一機。
当初、ルパンは屋根上で狙撃されず、ジャイロでカゲたちと空中戦を展開する予定だったものの、様々な条件から断念。 #宮崎駿 監督は「この妥協のために、作品完成後の半年間、精神的に敗北感にさいなまれた」と記しています。 #ルパン三世カリオストロの城
昨晩の既視感問題😅。#宮崎駿 監督が資料が乏しい筈の1979年になぜこのシーンを描けたか。独学の賜物だと思いますけれども、博覧強記の高畑勲監督とのスイス・ドイツ・イタリアのロケハン経験や制作過程で何か、あるいは中世史や甲冑を調べまくっていた大塚康生さんが傍にいた影響もあったりして……
#宮崎駿 監督の絵コンテ ダイス「こうしてみると君は仲々美人だよ」 一瞬ポカッとなるモンスリィ「……!!」 が、この大事なときにと「ばかね!」 そのカオが又、美人に。 元祖ケンカップル(笑)。 #未来少年コナン
『#魔女の宅急便』#近藤喜文 さんによるレイアウト。 コリコの町を初飛行したキキ。一騒動の後に降り立ち人々に挨拶。すぐに警官に呼び止められ、トンボの機転で退散するまで。行き交う自動車・路面電車・個性的群衆の中を移動するカメラ、歓喜→恥じらい→戸惑いと変化の激しいキキの表情等実に見事。