6月1日付「#茨城新聞」に叶の連載 「夢の舞台裏 ディズニー&ピクサー 第1回 独裁の終わりと新代表」 (サブタイトルは編集部)が掲載されたとのことです。 #ディズニー #ピクサー #ソウルフルワールド #ラーヤと龍の王国 #叶精二
#ソウルフルワールド#ディズニー#ピクサー#ラーヤと龍の王国#叶精二『#おこんじょうるり』解説補足。 #さねとうあきら 文、#井上洋介 挿絵による原作絵本(1974年理論社)は傑作ですが、浄瑠璃の歌詞は何も記されておらず、おこんも狐のまま。おこんが「娘義太夫」姿に変化して一弦琴のような不思議な楽器を奏して見事な歌を披露するシーンは #岡本忠成 監督の創作。
「いつ誰が何の為に描いたのか」全て不明、謎だらけの国宝。特に甲巻は錯簡(入替)や消失部が明らかで、復原も諸説あります。 #高畑勲 監督は著書『十二世紀のアニメーション』(1999年)で上野氏説を元としつつ、独自に「A水遊・賭弓巻」「B相撲・法会巻」「C競馬巻」と3部構成で読み解いています。
#小林亜星 さん訃報。 一生口ずさめる数々の名曲をありがとうございました。 心よりご冥福をお祈り致します。 https://t.co/yOOq8wHWvM
「アニメーター #大塚康生さんの世界」第1回 では、大塚さんが中学生時代に「機関車給炭水塔に登らせてもらって得た」という高所からの俯瞰視点を起点に画角と遠近法を駆使して「水平的・垂直的でない立体空間をどう描くか」というテーマを生涯意識的に追求されていたという観点から主に展開しました。
#スタジオジブリ #鈴木敏夫 さんより『#君たちはどう生きるか』のムビチケとチラシ(裏面白)が届きました。感謝。 試写・宣伝一切なし、パンフ販売も先送りという前代未聞続きの本作。いきなりチケットが届くという徹底振り。公開前にして、既に日本映画興行史に刻まれる革新的な作品になっています。
㊗️1971年10月24日(日)19時30分 テレビシリーズ『#ルパン三世』の放送が開始されました。 本日は放送50周年記念日。しかも50年前と同じ日曜日。 ついでに『ルパン三世PART1絵コンテ集』発行日でもあります。本日読んで頂けることを目指しました。 画像は故渡辺泰先生から頂いた「読売新聞」当日広告。
ハイハーバー(High-harbor?)は文字通り高地に港がある町。大変動で水没したかつての山頂。死火山の火口湖(淡水)を水源として畑と本村が築かれ、その外周に森と岩山、さらに奥に荒地が広がる。昔の自動車道は火口付近まで敷かれていたらしく、観光目的の乱開発ではなかったかと思われる。
【#ギガント】全長85メートル、全幅176メートル、全高60メートルの全翼機。太陽エネルギー推進イオンジェットエンジン6基、離陸用ブースターエンジン1基、リフトエンジン4基。究極磁力兵器・人工衛星破壊用カノン砲30門、トーチカ式レーザー砲60門、ロケット兵器12門。地球を滅した毒蛾の最後の一機。
当初、ルパンは屋根上で狙撃されず、ジャイロでカゲたちと空中戦を展開する予定だったものの、様々な条件から断念。 #宮崎駿 監督は「この妥協のために、作品完成後の半年間、精神的に敗北感にさいなまれた」と記しています。 #ルパン三世カリオストロの城
昨晩の既視感問題😅。#宮崎駿 監督が資料が乏しい筈の1979年になぜこのシーンを描けたか。独学の賜物だと思いますけれども、博覧強記の高畑勲監督とのスイス・ドイツ・イタリアのロケハン経験や制作過程で何か、あるいは中世史や甲冑を調べまくっていた大塚康生さんが傍にいた影響もあったりして……
#宮崎駿 監督の絵コンテ ダイス「こうしてみると君は仲々美人だよ」 一瞬ポカッとなるモンスリィ「……!!」 が、この大事なときにと「ばかね!」 そのカオが又、美人に。 元祖ケンカップル(笑)。 #未来少年コナン
『#魔女の宅急便』#近藤喜文 さんによるレイアウト。 コリコの町を初飛行したキキ。一騒動の後に降り立ち人々に挨拶。すぐに警官に呼び止められ、トンボの機転で退散するまで。行き交う自動車・路面電車・個性的群衆の中を移動するカメラ、歓喜→恥じらい→戸惑いと変化の激しいキキの表情等実に見事。