『#おこんじょうるり』解説補足。 #さねとうあきら 文、#井上洋介 挿絵による原作絵本(1974年理論社)は傑作ですが、浄瑠璃の歌詞は何も記されておらず、おこんも狐のまま。おこんが「娘義太夫」姿に変化して一弦琴のような不思議な楽器を奏して見事な歌を披露するシーンは #岡本忠成 監督の創作。

    #おこんじょうるり#さねとうあきら#井上洋介#岡本忠成
    『#おこんじょうるり』解説補足。
#さねとうあきら 文、#井上洋介 挿絵による原作絵本(1974年理論社)は傑作ですが、浄瑠璃の歌詞は何も記されておらず、おこんも狐のまま。おこんが「娘義太夫」姿に変化して一弦琴のような不思議な楽器を奏して見事な歌を披露するシーンは #岡本忠成 監督の創作。
    『#おこんじょうるり』解説補足。
#さねとうあきら 文、#井上洋介 挿絵による原作絵本(1974年理論社)は傑作ですが、浄瑠璃の歌詞は何も記されておらず、おこんも狐のまま。おこんが「娘義太夫」姿に変化して一弦琴のような不思議な楽器を奏して見事な歌を披露するシーンは #岡本忠成 監督の創作。
    『#おこんじょうるり』解説補足。
#さねとうあきら 文、#井上洋介 挿絵による原作絵本(1974年理論社)は傑作ですが、浄瑠璃の歌詞は何も記されておらず、おこんも狐のまま。おこんが「娘義太夫」姿に変化して一弦琴のような不思議な楽器を奏して見事な歌を披露するシーンは #岡本忠成 監督の創作。
    『#おこんじょうるり』解説補足。
#さねとうあきら 文、#井上洋介 挿絵による原作絵本(1974年理論社)は傑作ですが、浄瑠璃の歌詞は何も記されておらず、おこんも狐のまま。おこんが「娘義太夫」姿に変化して一弦琴のような不思議な楽器を奏して見事な歌を披露するシーンは #岡本忠成 監督の創作。
    18323年前

    「いつ誰が何の為に描いたのか」全て不明、謎だらけの国宝。特に甲巻は錯簡(入替)や消失部が明らかで、復原も諸説あります。 #高畑勲 監督は著書『十二世紀のアニメーション』(1999年)で上野氏説を元としつつ、独自に「A水遊・賭弓巻」「B相撲・法会巻」「C競馬巻」と3部構成で読み解いています。

    #高畑勲
    「いつ誰が何の為に描いたのか」全て不明、謎だらけの国宝。特に甲巻は錯簡(入替)や消失部が明らかで、復原も諸説あります。
#高畑勲 監督は著書『十二世紀のアニメーション』(1999年)で上野氏説を元としつつ、独自に「A水遊・賭弓巻」「B相撲・法会巻」「C競馬巻」と3部構成で読み解いています。
    「いつ誰が何の為に描いたのか」全て不明、謎だらけの国宝。特に甲巻は錯簡(入替)や消失部が明らかで、復原も諸説あります。
#高畑勲 監督は著書『十二世紀のアニメーション』(1999年)で上野氏説を元としつつ、独自に「A水遊・賭弓巻」「B相撲・法会巻」「C競馬巻」と3部構成で読み解いています。
    「いつ誰が何の為に描いたのか」全て不明、謎だらけの国宝。特に甲巻は錯簡(入替)や消失部が明らかで、復原も諸説あります。
#高畑勲 監督は著書『十二世紀のアニメーション』(1999年)で上野氏説を元としつつ、独自に「A水遊・賭弓巻」「B相撲・法会巻」「C競馬巻」と3部構成で読み解いています。
    「いつ誰が何の為に描いたのか」全て不明、謎だらけの国宝。特に甲巻は錯簡(入替)や消失部が明らかで、復原も諸説あります。
#高畑勲 監督は著書『十二世紀のアニメーション』(1999年)で上野氏説を元としつつ、独自に「A水遊・賭弓巻」「B相撲・法会巻」「C競馬巻」と3部構成で読み解いています。
    16223年前

    #小林亜星 さん訃報。 一生口ずさめる数々の名曲をありがとうございました。 心よりご冥福をお祈り致します。 https://t.co/yOOq8wHWvM

    #小林亜星 さん訃報。
一生口ずさめる数々の名曲をありがとうございました。
心よりご冥福をお祈り致します。 https://t.co/yOOq8wHWvM
    #小林亜星 さん訃報。
一生口ずさめる数々の名曲をありがとうございました。
心よりご冥福をお祈り致します。 https://t.co/yOOq8wHWvM
    #小林亜星 さん訃報。
一生口ずさめる数々の名曲をありがとうございました。
心よりご冥福をお祈り致します。 https://t.co/yOOq8wHWvM
    #小林亜星 さん訃報。
一生口ずさめる数々の名曲をありがとうございました。
心よりご冥福をお祈り致します。 https://t.co/yOOq8wHWvM
    651523年前

    「アニメーター #大塚康生さんの世界」第1回 では、大塚さんが中学生時代に「機関車給炭水塔に登らせてもらって得た」という高所からの俯瞰視点を起点に画角と遠近法を駆使して「水平的・垂直的でない立体空間をどう描くか」というテーマを生涯意識的に追求されていたという観点から主に展開しました。

    「アニメーター #大塚康生さんの世界」第1回
では、大塚さんが中学生時代に「機関車給炭水塔に登らせてもらって得た」という高所からの俯瞰視点を起点に画角と遠近法を駆使して「水平的・垂直的でない立体空間をどう描くか」というテーマを生涯意識的に追求されていたという観点から主に展開しました。
    1915853年前

    #大塚康生 さんから伺った1945年8月6日の話。大塚さんは当時14歳。学徒動員で山口から下関へクラスごと移動。穴掘り作業の途中に東方200キロの彼方に異様な雲を見たと。何が起きたかは知らされず、新手の空襲ではないかと思ったそうです。当日の日記も読ませて頂きましたが、ほぼ空腹の話でした。

    東方
    #大塚康生 さんから伺った1945年8月6日の話。大塚さんは当時14歳。学徒動員で山口から下関へクラスごと移動。穴掘り作業の途中に東方200キロの彼方に異様な雲を見たと。何が起きたかは知らされず、新手の空襲ではないかと思ったそうです。当日の日記も読ませて頂きましたが、ほぼ空腹の話でした。
    1362693年前

作者のその他の人気の漫画

関連漫画

Loading...