大塚さんが翻訳され、友永さんがそれを模写された大元の「黄色本」ことプレストン・ブレア著『ANIMATION』(#大工原章 さんに頂いたもの)。持って行けば良かったと後悔。プレストンは『不思議の国のアリス』や『イッツア・スモール・ワールド』等のコンセプトデザイナーであるメアリー・ブレアの兄。
#大工原章『ANIMATION〜LEARN HOW TO DRAW ANIMATED CARTOONS』の発行は1949年。 画像はプレストン・ブレアの元本と #大塚康生 さんによる模写+和訳の対比(おそらく1958〜1959年頃の作成)。どれほど忠実かをご覧下さい。絵の再現度は元より「綺麗な文字」にも高い向学心と執着が感じられます。
#大塚康生ミニ展示の件。素材は色々あるのですが、予算はゼロなのでどうやって展示したものか…と悩んでおります(苦笑)。 #ルパン三世 #カリオストロの城
#カリオストロの城#ルパン三世C-585 北の塔に幽閉されているクラリスの前に現れるルパン。台詞は「こんばんわ 花嫁さん」。 #篠原征子 さんの原画担当カット。 タイムシートは折目がボロボロで触っただけで崩れる状態。 かなり傷みが激しいので、展示は無理かも…。 #ルパン三世 #カリオストロの城
#カリオストロの城『ロマンアルバム #風の谷のナウシカ』インタビューによると、庵野さんの原画ご担当は35カット。 残り14カット内訳の推測。 1456〜1457 巨神兵出現 1457 丘上に現れる頭部 1461 はい出す上半身 1465〜1470 ビーム連射「焼き払え」「なぎ払え」 1476〜1481 最後の一発〜倒壊(展示) #庵野秀明展
#スタジオジブリ #鈴木敏夫 さんより『#君たちはどう生きるか』のムビチケとチラシ(裏面白)が届きました。感謝。 試写・宣伝一切なし、パンフ販売も先送りという前代未聞続きの本作。いきなりチケットが届くという徹底振り。公開前にして、既に日本映画興行史に刻まれる革新的な作品になっています。
㊗️1971年10月24日(日)19時30分 テレビシリーズ『#ルパン三世』の放送が開始されました。 本日は放送50周年記念日。しかも50年前と同じ日曜日。 ついでに『ルパン三世PART1絵コンテ集』発行日でもあります。本日読んで頂けることを目指しました。 画像は故渡辺泰先生から頂いた「読売新聞」当日広告。
ハイハーバー(High-harbor?)は文字通り高地に港がある町。大変動で水没したかつての山頂。死火山の火口湖(淡水)を水源として畑と本村が築かれ、その外周に森と岩山、さらに奥に荒地が広がる。昔の自動車道は火口付近まで敷かれていたらしく、観光目的の乱開発ではなかったかと思われる。
【#ギガント】全長85メートル、全幅176メートル、全高60メートルの全翼機。太陽エネルギー推進イオンジェットエンジン6基、離陸用ブースターエンジン1基、リフトエンジン4基。究極磁力兵器・人工衛星破壊用カノン砲30門、トーチカ式レーザー砲60門、ロケット兵器12門。地球を滅した毒蛾の最後の一機。
当初、ルパンは屋根上で狙撃されず、ジャイロでカゲたちと空中戦を展開する予定だったものの、様々な条件から断念。 #宮崎駿 監督は「この妥協のために、作品完成後の半年間、精神的に敗北感にさいなまれた」と記しています。 #ルパン三世カリオストロの城
昨晩の既視感問題😅。#宮崎駿 監督が資料が乏しい筈の1979年になぜこのシーンを描けたか。独学の賜物だと思いますけれども、博覧強記の高畑勲監督とのスイス・ドイツ・イタリアのロケハン経験や制作過程で何か、あるいは中世史や甲冑を調べまくっていた大塚康生さんが傍にいた影響もあったりして……
#宮崎駿 監督の絵コンテ ダイス「こうしてみると君は仲々美人だよ」 一瞬ポカッとなるモンスリィ「……!!」 が、この大事なときにと「ばかね!」 そのカオが又、美人に。 元祖ケンカップル(笑)。 #未来少年コナン
『#魔女の宅急便』#近藤喜文 さんによるレイアウト。 コリコの町を初飛行したキキ。一騒動の後に降り立ち人々に挨拶。すぐに警官に呼び止められ、トンボの機転で退散するまで。行き交う自動車・路面電車・個性的群衆の中を移動するカメラ、歓喜→恥じらい→戸惑いと変化の激しいキキの表情等実に見事。