41年に亘って景浦安武の生涯を描き続けた『あぶさん』、読切の人情短編『ジャラリン子』も好きでした。 トップのスタープレイヤーだけでなく、チームプレーとしての野球の楽しさ・奥深さ、球団関係者・裏方とファンに支えられてこそ、照明の当たるゲームが成立するという多面性を教えて頂きました。
『#魔女の宅急便』#近藤喜文 さんによるレイアウト。 コリコの町を初飛行したキキ。一騒動の後に降り立ち人々に挨拶。すぐに警官に呼び止められ、トンボの機転で退散するまで。行き交う自動車・路面電車・個性的群衆の中を移動するカメラ、歓喜→恥じらい→戸惑いと変化の激しいキキの表情等実に見事。
#近藤喜文#魔女の宅急便続)『#パンダコパンダ』では長縄跳びシーンの原画を担当。#小田部羊一 さんは縄の軌道に驚いたそうです。 『#パンダコパンダ雨ふりサーカスの巻』では、屋根上の食事(クッキーとお茶)シーンの原画を担当。#高畑勲 監督は #近藤喜文 さんを意識し「のびのびしていて潑刺と光っていた」と絶賛。
#パンダコパンダ#パンダコパンダ雨ふりサーカスの巻#小田部羊一各巻個別に購読出来ます。 『マンガで探検! アニメーションのひみつ 1 ソーマトロープをつくろう』 #大塚康生 監修/#叶精二 編/#田川聡一 漫画 ソーマトロープデザイン/#わたなべさちよ #和田敏克 #小田部羊一 #大塚康生 ソーマトロープ型紙+工作手順漫画も掲載😊 https://t.co/tIOGg6SNy6
このやり取りには前日譚がありまして、一眼でデザインの意図が分かりました。以前 #安藤雅司 監督とお会いした際、#杉野昭夫 さんの話題で盛り上がり、後日私が2冊持っていた画集(82年)の1冊を進呈したことがありました。2014年頃だったかと。少しでもお役に立てたのであれば幸いでした🤗#鹿の王
#スタジオジブリ #鈴木敏夫 さんより『#君たちはどう生きるか』のムビチケとチラシ(裏面白)が届きました。感謝。 試写・宣伝一切なし、パンフ販売も先送りという前代未聞続きの本作。いきなりチケットが届くという徹底振り。公開前にして、既に日本映画興行史に刻まれる革新的な作品になっています。
㊗️1971年10月24日(日)19時30分 テレビシリーズ『#ルパン三世』の放送が開始されました。 本日は放送50周年記念日。しかも50年前と同じ日曜日。 ついでに『ルパン三世PART1絵コンテ集』発行日でもあります。本日読んで頂けることを目指しました。 画像は故渡辺泰先生から頂いた「読売新聞」当日広告。
ハイハーバー(High-harbor?)は文字通り高地に港がある町。大変動で水没したかつての山頂。死火山の火口湖(淡水)を水源として畑と本村が築かれ、その外周に森と岩山、さらに奥に荒地が広がる。昔の自動車道は火口付近まで敷かれていたらしく、観光目的の乱開発ではなかったかと思われる。
【#ギガント】全長85メートル、全幅176メートル、全高60メートルの全翼機。太陽エネルギー推進イオンジェットエンジン6基、離陸用ブースターエンジン1基、リフトエンジン4基。究極磁力兵器・人工衛星破壊用カノン砲30門、トーチカ式レーザー砲60門、ロケット兵器12門。地球を滅した毒蛾の最後の一機。
当初、ルパンは屋根上で狙撃されず、ジャイロでカゲたちと空中戦を展開する予定だったものの、様々な条件から断念。 #宮崎駿 監督は「この妥協のために、作品完成後の半年間、精神的に敗北感にさいなまれた」と記しています。 #ルパン三世カリオストロの城
昨晩の既視感問題😅。#宮崎駿 監督が資料が乏しい筈の1979年になぜこのシーンを描けたか。独学の賜物だと思いますけれども、博覧強記の高畑勲監督とのスイス・ドイツ・イタリアのロケハン経験や制作過程で何か、あるいは中世史や甲冑を調べまくっていた大塚康生さんが傍にいた影響もあったりして……
#宮崎駿 監督の絵コンテ ダイス「こうしてみると君は仲々美人だよ」 一瞬ポカッとなるモンスリィ「……!!」 が、この大事なときにと「ばかね!」 そのカオが又、美人に。 元祖ケンカップル(笑)。 #未来少年コナン
『#魔女の宅急便』#近藤喜文 さんによるレイアウト。 コリコの町を初飛行したキキ。一騒動の後に降り立ち人々に挨拶。すぐに警官に呼び止められ、トンボの機転で退散するまで。行き交う自動車・路面電車・個性的群衆の中を移動するカメラ、歓喜→恥じらい→戸惑いと変化の激しいキキの表情等実に見事。