#朝日カルチャーセンター新宿 講座 【「耳をすませば」と 近藤喜文さんの世界】 #叶精二 3月26日(土)第3回『#耳をすませば』他 https://t.co/KM2kTTSti3 「他」では『#魔女の宅急便』の宮崎駿監督の絵コンテを近藤さんが膨らませ具体化した過程についても展開。 皆様のご参加をお待ちしております。
#叶精二#朝日カルチャーセンター新宿#耳をすませば#魔女の宅急便監督/バイロン・ハワード(『ズートピア』共同監督・作監、『ミラベルと魔法だらけの家』監督)、ネイサン・グレノ(『ベイマックス』クリエイティブ・アドバイザー) 作画監督/グレン・キーン、ジョン・カース(『紙ひこうき』監督)、クレイ・ケイティス(『アングリーバード』監督)#ラプンツェル
#ラプンツェル#近藤喜文 さんが慈しみ描き続けたのは、無力で平凡な普通の人々、特に日本の少年少女の何気ない仕草や小さな喜び。 決して派手なファンタジーや荒唐無稽な能力ではありませんでした(それらを面白おかしく描くのも得意だったのですけれども)。画文集『ふとふり返ると』にはそれが凝縮されています。
続)憧れの『太陽の王子』メインスタッフ三氏と机を並べることになった。しかし、制作中に腎臓疾患が悪化し、リタイヤ。 1972年『パンダコパンダ』に参加。パンダ親子の縄跳びのカットなどを担当。『雨ふりサーカス』では、雨で水没した家の屋根上で一同がクッキーと紅茶の食事をするシーンを担当。」
初期の短編作品群は厚塗の絵画的キャラクターによるカットアウト(切紙)、アンリ・ルソーを彷彿とさせる絶妙な色彩感覚、幻想的(悪夢的)世界を漂う作風、台詞に頼らない静寂感、象徴的な心理描写など、いずれも強烈な異彩を放っていました。短編集DVDも発売(現在廃盤)。 https://t.co/RzNH6zev4i
#スタジオジブリ #鈴木敏夫 さんより『#君たちはどう生きるか』のムビチケとチラシ(裏面白)が届きました。感謝。 試写・宣伝一切なし、パンフ販売も先送りという前代未聞続きの本作。いきなりチケットが届くという徹底振り。公開前にして、既に日本映画興行史に刻まれる革新的な作品になっています。
㊗️1971年10月24日(日)19時30分 テレビシリーズ『#ルパン三世』の放送が開始されました。 本日は放送50周年記念日。しかも50年前と同じ日曜日。 ついでに『ルパン三世PART1絵コンテ集』発行日でもあります。本日読んで頂けることを目指しました。 画像は故渡辺泰先生から頂いた「読売新聞」当日広告。
ハイハーバー(High-harbor?)は文字通り高地に港がある町。大変動で水没したかつての山頂。死火山の火口湖(淡水)を水源として畑と本村が築かれ、その外周に森と岩山、さらに奥に荒地が広がる。昔の自動車道は火口付近まで敷かれていたらしく、観光目的の乱開発ではなかったかと思われる。
【#ギガント】全長85メートル、全幅176メートル、全高60メートルの全翼機。太陽エネルギー推進イオンジェットエンジン6基、離陸用ブースターエンジン1基、リフトエンジン4基。究極磁力兵器・人工衛星破壊用カノン砲30門、トーチカ式レーザー砲60門、ロケット兵器12門。地球を滅した毒蛾の最後の一機。
当初、ルパンは屋根上で狙撃されず、ジャイロでカゲたちと空中戦を展開する予定だったものの、様々な条件から断念。 #宮崎駿 監督は「この妥協のために、作品完成後の半年間、精神的に敗北感にさいなまれた」と記しています。 #ルパン三世カリオストロの城
昨晩の既視感問題😅。#宮崎駿 監督が資料が乏しい筈の1979年になぜこのシーンを描けたか。独学の賜物だと思いますけれども、博覧強記の高畑勲監督とのスイス・ドイツ・イタリアのロケハン経験や制作過程で何か、あるいは中世史や甲冑を調べまくっていた大塚康生さんが傍にいた影響もあったりして……
#宮崎駿 監督の絵コンテ ダイス「こうしてみると君は仲々美人だよ」 一瞬ポカッとなるモンスリィ「……!!」 が、この大事なときにと「ばかね!」 そのカオが又、美人に。 元祖ケンカップル(笑)。 #未来少年コナン
『#魔女の宅急便』#近藤喜文 さんによるレイアウト。 コリコの町を初飛行したキキ。一騒動の後に降り立ち人々に挨拶。すぐに警官に呼び止められ、トンボの機転で退散するまで。行き交う自動車・路面電車・個性的群衆の中を移動するカメラ、歓喜→恥じらい→戸惑いと変化の激しいキキの表情等実に見事。