資料検索中。19年前『#千と千尋の神隠し』がアカデミー賞長編アニメーション賞受賞時の新聞各紙が出てきました。2003年3月23日イラク戦争下の厳戒体制で、抗議の欠席者も出た異例の授賞式。#宮崎駿 監督も欠席。プレゼンテーターのキャメロン・ディアスがトロフィーを受け取りました。 あの時も戦中…
#千と千尋の神隠し#宮崎駿玉井さんの依頼で叶は同作品のパンフレットに解説めいた文を寄稿しています。振り返ってみると映画のパンフレット(自主映画を除く)に寄稿したのは初めてでした。さらに、日本国内の実写映画となると、後にも先にもこの作品限りでした。貧乏暇なしで、未だ御所浦に行けてないので申し訳なく思います。
キキがコリコの町を初飛行するシーンのレイアウト(画像)・原画は全て #近藤喜文 さん。 コリコの町を行き交う大勢の人々が、キキに気づく主観のカットは、全セルでBG(背景)移動を含む全作画。「何でもCG」の今となってはむしろ極めて贅沢な技術。 #魔女の宅急便 #スタジオジブリ #宮崎駿 https://t.co/WpgrpytwVw
#スタジオジブリ#宮崎駿#近藤喜文おそらく37人かと(回答ゼロ😅)。 実はこのC-160は、#宮崎駿 監督の絵コンテに「本編最高にややこしいカット」と記されています。 コンテは起点と終点の2枚画なので、間の通行人は #近藤喜文 さんの設計が活かされていると思われます。 C-161のキキのフォロー、表情の設計も見事です。 #魔女の宅急便
#近藤喜文 さんの描くキキは、両足の曲げ伸ばしで絶妙な飛行バランスを取り、アクシデントに右膝を伸ばして急ブレーキをかけるような仕草が印象的です。何度見ても実に繊細。 C-166、C-171より。 #魔女の宅急便 #宮崎駿
#スタジオジブリ #鈴木敏夫 さんより『#君たちはどう生きるか』のムビチケとチラシ(裏面白)が届きました。感謝。 試写・宣伝一切なし、パンフ販売も先送りという前代未聞続きの本作。いきなりチケットが届くという徹底振り。公開前にして、既に日本映画興行史に刻まれる革新的な作品になっています。
㊗️1971年10月24日(日)19時30分 テレビシリーズ『#ルパン三世』の放送が開始されました。 本日は放送50周年記念日。しかも50年前と同じ日曜日。 ついでに『ルパン三世PART1絵コンテ集』発行日でもあります。本日読んで頂けることを目指しました。 画像は故渡辺泰先生から頂いた「読売新聞」当日広告。
ハイハーバー(High-harbor?)は文字通り高地に港がある町。大変動で水没したかつての山頂。死火山の火口湖(淡水)を水源として畑と本村が築かれ、その外周に森と岩山、さらに奥に荒地が広がる。昔の自動車道は火口付近まで敷かれていたらしく、観光目的の乱開発ではなかったかと思われる。
【#ギガント】全長85メートル、全幅176メートル、全高60メートルの全翼機。太陽エネルギー推進イオンジェットエンジン6基、離陸用ブースターエンジン1基、リフトエンジン4基。究極磁力兵器・人工衛星破壊用カノン砲30門、トーチカ式レーザー砲60門、ロケット兵器12門。地球を滅した毒蛾の最後の一機。
当初、ルパンは屋根上で狙撃されず、ジャイロでカゲたちと空中戦を展開する予定だったものの、様々な条件から断念。 #宮崎駿 監督は「この妥協のために、作品完成後の半年間、精神的に敗北感にさいなまれた」と記しています。 #ルパン三世カリオストロの城
昨晩の既視感問題😅。#宮崎駿 監督が資料が乏しい筈の1979年になぜこのシーンを描けたか。独学の賜物だと思いますけれども、博覧強記の高畑勲監督とのスイス・ドイツ・イタリアのロケハン経験や制作過程で何か、あるいは中世史や甲冑を調べまくっていた大塚康生さんが傍にいた影響もあったりして……
#宮崎駿 監督の絵コンテ ダイス「こうしてみると君は仲々美人だよ」 一瞬ポカッとなるモンスリィ「……!!」 が、この大事なときにと「ばかね!」 そのカオが又、美人に。 元祖ケンカップル(笑)。 #未来少年コナン
『#魔女の宅急便』#近藤喜文 さんによるレイアウト。 コリコの町を初飛行したキキ。一騒動の後に降り立ち人々に挨拶。すぐに警官に呼び止められ、トンボの機転で退散するまで。行き交う自動車・路面電車・個性的群衆の中を移動するカメラ、歓喜→恥じらい→戸惑いと変化の激しいキキの表情等実に見事。