野坂昭如さんの小説『#火垂るの墓』に以下の記述があります。 「八月二十二日昼、貯水池で泳いで壕へもどると、節子は死んでいた」 (#高畑勲 監督による映画では明示されていませんが)本日は節子の命日です。 享年4歳、1941年生まれだとすると生きていれば現在81歳。 黙祷……。
#火垂るの墓#高畑勲『#耳をすませば』余談8 アフレコ時の画像を発掘したので、自動カラー変換を試みました。 左から #近藤喜文 監督、月島靖也(雫の父)役/#立花隆 さん、月島汐(雫の姉)役/#山下容莉枝 さん、#月島雫 役/#本名陽子 さん、月島朝子(雫の母)役/#室井滋 さん、#宮崎駿 監督。
#室井滋#宮崎駿#山下容莉枝『#耳をすませば』余談11 雫が読書に耽っている間、外を歩くプール帰りの小学生4人。コンテでは男子2人。前を歩く兄弟、後の少女2人のクロールの水かき手振りなどは、演出・作画で追加されたもの。#安藤雅司 さんが原画を担当されたシーンです。 平凡な子供たちを愛する #近藤喜文 さんらしい追加。
お父さん(草壁タツオ)デザインE案には「あの方」が。 この父だと、庭にジープ3台、書斎に動画用紙の束と作りかけのプラモデルの山、木のトンネル両脇には狛犬という家になってしまうのでは(カンタは毎日来そう)! てなことやってる間に時間がどんどん迫って来ました😅 #となりのトトロ
『#かぐや姫の物語』ラストシーンの #高畑勲 監督による絵コンテ。「冴わたる #中秋の名月」を「ズームバック」「実写の月にO.Lも」と2案記されたものの、どちらも廃案。「なぜかうずくまってこちらを見ている3才のヒメがうかび上って…」と最後に訂正。 あの深い余韻を残すラストカットとなりました。
#スタジオジブリ #鈴木敏夫 さんより『#君たちはどう生きるか』のムビチケとチラシ(裏面白)が届きました。感謝。 試写・宣伝一切なし、パンフ販売も先送りという前代未聞続きの本作。いきなりチケットが届くという徹底振り。公開前にして、既に日本映画興行史に刻まれる革新的な作品になっています。
㊗️1971年10月24日(日)19時30分 テレビシリーズ『#ルパン三世』の放送が開始されました。 本日は放送50周年記念日。しかも50年前と同じ日曜日。 ついでに『ルパン三世PART1絵コンテ集』発行日でもあります。本日読んで頂けることを目指しました。 画像は故渡辺泰先生から頂いた「読売新聞」当日広告。
ハイハーバー(High-harbor?)は文字通り高地に港がある町。大変動で水没したかつての山頂。死火山の火口湖(淡水)を水源として畑と本村が築かれ、その外周に森と岩山、さらに奥に荒地が広がる。昔の自動車道は火口付近まで敷かれていたらしく、観光目的の乱開発ではなかったかと思われる。
【#ギガント】全長85メートル、全幅176メートル、全高60メートルの全翼機。太陽エネルギー推進イオンジェットエンジン6基、離陸用ブースターエンジン1基、リフトエンジン4基。究極磁力兵器・人工衛星破壊用カノン砲30門、トーチカ式レーザー砲60門、ロケット兵器12門。地球を滅した毒蛾の最後の一機。
当初、ルパンは屋根上で狙撃されず、ジャイロでカゲたちと空中戦を展開する予定だったものの、様々な条件から断念。 #宮崎駿 監督は「この妥協のために、作品完成後の半年間、精神的に敗北感にさいなまれた」と記しています。 #ルパン三世カリオストロの城
昨晩の既視感問題😅。#宮崎駿 監督が資料が乏しい筈の1979年になぜこのシーンを描けたか。独学の賜物だと思いますけれども、博覧強記の高畑勲監督とのスイス・ドイツ・イタリアのロケハン経験や制作過程で何か、あるいは中世史や甲冑を調べまくっていた大塚康生さんが傍にいた影響もあったりして……
#宮崎駿 監督の絵コンテ ダイス「こうしてみると君は仲々美人だよ」 一瞬ポカッとなるモンスリィ「……!!」 が、この大事なときにと「ばかね!」 そのカオが又、美人に。 元祖ケンカップル(笑)。 #未来少年コナン
『#魔女の宅急便』#近藤喜文 さんによるレイアウト。 コリコの町を初飛行したキキ。一騒動の後に降り立ち人々に挨拶。すぐに警官に呼び止められ、トンボの機転で退散するまで。行き交う自動車・路面電車・個性的群衆の中を移動するカメラ、歓喜→恥じらい→戸惑いと変化の激しいキキの表情等実に見事。