#松屋銀座「#アニメージュとジブリ展」内覧会に招待参加。 https://t.co/9euLawa6a9 2021年4月同会場で開催直後にコロナ禍で中止となった展示の再開催。展示が大幅更新され、#大塚康生 さんのイラスト原画、#森田宏幸 監督らの『ガラスわり少年』コーナー等増設も多々。一般観覧は2023年1月3日 より。
#アニメージュとジブリ展#大塚康生#松屋銀座#森田宏幸正月三が日、外出を控えて溜まっていた原稿2本を脱稿。 家人に「気分だけでも」とご褒美を頂いたのですが…、これを家族でやるのは仕事の延長のような😅。それにしても、「あ」がいきなりコレとは… 愛鷹(アシタカ)茶は美味しいです。ちなみにお茶うけは金平糖ですが、ススワタリは出ません。
配給のディズニーは「プライベート機を用意する」と言ったが、宮崎監督は固辞。3月24日に日本で開催された記者会見も「制作中の『#ハウルの動く城』に集中したい」という理由で欠席。代わりに「いま世界は大変不幸な事態を迎えているので、受賞を素直に喜べないのが悲しいです」というコメントを発表。
#ハウルの動く城当該シーンについて追記。シーン全体は大塚さんの原画で、記録にも波山の色分と模様が顕著。「ナマズのおじさん」が水上に現れるシーンは、ナマズとその周りは大工原章さん、少青は中村和子さんとの合作。白娘の船が転覆して溺れるシーンも、白娘は中村さん。洪水のラスト近くは坂本雄作さんも担当。
記事の補記。 『#LUPINZERO』公式サイトには明記さていませんが、世界観の起点となったと思われるのは、モンキー・パンチ先生の原作『#ルパン三世 第57話(双葉社版単行本/第37話)ルパン三世とアルセーヌ・ルパンの対決』『第60話(同/第40話)ジャリ』(1968年初出)。共に少年ルパンが主人公。
#スタジオジブリ #鈴木敏夫 さんより『#君たちはどう生きるか』のムビチケとチラシ(裏面白)が届きました。感謝。 試写・宣伝一切なし、パンフ販売も先送りという前代未聞続きの本作。いきなりチケットが届くという徹底振り。公開前にして、既に日本映画興行史に刻まれる革新的な作品になっています。
㊗️1971年10月24日(日)19時30分 テレビシリーズ『#ルパン三世』の放送が開始されました。 本日は放送50周年記念日。しかも50年前と同じ日曜日。 ついでに『ルパン三世PART1絵コンテ集』発行日でもあります。本日読んで頂けることを目指しました。 画像は故渡辺泰先生から頂いた「読売新聞」当日広告。
ハイハーバー(High-harbor?)は文字通り高地に港がある町。大変動で水没したかつての山頂。死火山の火口湖(淡水)を水源として畑と本村が築かれ、その外周に森と岩山、さらに奥に荒地が広がる。昔の自動車道は火口付近まで敷かれていたらしく、観光目的の乱開発ではなかったかと思われる。
【#ギガント】全長85メートル、全幅176メートル、全高60メートルの全翼機。太陽エネルギー推進イオンジェットエンジン6基、離陸用ブースターエンジン1基、リフトエンジン4基。究極磁力兵器・人工衛星破壊用カノン砲30門、トーチカ式レーザー砲60門、ロケット兵器12門。地球を滅した毒蛾の最後の一機。
当初、ルパンは屋根上で狙撃されず、ジャイロでカゲたちと空中戦を展開する予定だったものの、様々な条件から断念。 #宮崎駿 監督は「この妥協のために、作品完成後の半年間、精神的に敗北感にさいなまれた」と記しています。 #ルパン三世カリオストロの城
昨晩の既視感問題😅。#宮崎駿 監督が資料が乏しい筈の1979年になぜこのシーンを描けたか。独学の賜物だと思いますけれども、博覧強記の高畑勲監督とのスイス・ドイツ・イタリアのロケハン経験や制作過程で何か、あるいは中世史や甲冑を調べまくっていた大塚康生さんが傍にいた影響もあったりして……
#宮崎駿 監督の絵コンテ ダイス「こうしてみると君は仲々美人だよ」 一瞬ポカッとなるモンスリィ「……!!」 が、この大事なときにと「ばかね!」 そのカオが又、美人に。 元祖ケンカップル(笑)。 #未来少年コナン
『#魔女の宅急便』#近藤喜文 さんによるレイアウト。 コリコの町を初飛行したキキ。一騒動の後に降り立ち人々に挨拶。すぐに警官に呼び止められ、トンボの機転で退散するまで。行き交う自動車・路面電車・個性的群衆の中を移動するカメラ、歓喜→恥じらい→戸惑いと変化の激しいキキの表情等実に見事。