『砂漠の民』作中の疫病についてもお話しした記憶がありますが、入りませんでした。 原作・映画共に『#風の谷のナウシカ』各場面展開や台詞の思想的解釈は盛んに行われて来ましたが、#宮崎駿 監督の前後のご経歴を抜きに『風の谷のナウシカ』だけを抽出するのは大変困難だと改めて実感しました。

    #宮崎駿#風の谷のナウシカ
    『砂漠の民』作中の疫病についてもお話しした記憶がありますが、入りませんでした。
原作・映画共に『#風の谷のナウシカ』各場面展開や台詞の思想的解釈は盛んに行われて来ましたが、#宮崎駿 監督の前後のご経歴を抜きに『風の谷のナウシカ』だけを抽出するのは大変困難だと改めて実感しました。
    12491年前

    仕事で『#空飛ぶゆうれい船』の原作とされている石森章太郎 著『幽霊船』(1960〜1961年連載)を再読。映画では省かれてしまいましたが、原作の海底魔王ボアには『#海底3万マイル』のイメージが。以前からずっと思っていたのですが、飛行島とかロボットの大群とか、どうしてもアレ😅を想起しますねぇ。

    #海底3万マイル#空飛ぶゆうれい船
    仕事で『#空飛ぶゆうれい船』の原作とされている石森章太郎 著『幽霊船』(1960〜1961年連載)を再読。映画では省かれてしまいましたが、原作の海底魔王ボアには『#海底3万マイル』のイメージが。以前からずっと思っていたのですが、飛行島とかロボットの大群とか、どうしてもアレ😅を想起しますねぇ。
    仕事で『#空飛ぶゆうれい船』の原作とされている石森章太郎 著『幽霊船』(1960〜1961年連載)を再読。映画では省かれてしまいましたが、原作の海底魔王ボアには『#海底3万マイル』のイメージが。以前からずっと思っていたのですが、飛行島とかロボットの大群とか、どうしてもアレ😅を想起しますねぇ。
    仕事で『#空飛ぶゆうれい船』の原作とされている石森章太郎 著『幽霊船』(1960〜1961年連載)を再読。映画では省かれてしまいましたが、原作の海底魔王ボアには『#海底3万マイル』のイメージが。以前からずっと思っていたのですが、飛行島とかロボットの大群とか、どうしてもアレ😅を想起しますねぇ。
    7501年前

    1903年ライト兄弟飛行成功から11年後に第一次世界大戦が始まり殺戮兵器として量産。戦後は郵便・冒険飛行。間なしに第二次世界大戦。不安定で脆弱な機体で飛ぶこと自体が危険な上、戦争で殺し合い、空路開拓と速度競争で気象や地理により膨大な若者が死亡。戦争・郵便・冒険、どれも常に死と隣合わせ。

    1903年ライト兄弟飛行成功から11年後に第一次世界大戦が始まり殺戮兵器として量産。戦後は郵便・冒険飛行。間なしに第二次世界大戦。不安定で脆弱な機体で飛ぶこと自体が危険な上、戦争で殺し合い、空路開拓と速度競争で気象や地理により膨大な若者が死亡。戦争・郵便・冒険、どれも常に死と隣合わせ。
    1903年ライト兄弟飛行成功から11年後に第一次世界大戦が始まり殺戮兵器として量産。戦後は郵便・冒険飛行。間なしに第二次世界大戦。不安定で脆弱な機体で飛ぶこと自体が危険な上、戦争で殺し合い、空路開拓と速度競争で気象や地理により膨大な若者が死亡。戦争・郵便・冒険、どれも常に死と隣合わせ。
    13451年前

    第一次大戦時イタリア航空産業を発展させたのが、『風立ちぬ』に登場するカプローニ伯爵。戦後は量産された飛行機械は不要となり、各国で飛行士は失業。エースでさえ曲芸飛行や郵便飛行に職を求めるしかなかった。空賊連合も賞金稼ぎも、戦争起因の誇り高き「食い詰め者」の成れの果て──等々を展開。

    第一次大戦時イタリア航空産業を発展させたのが、『風立ちぬ』に登場するカプローニ伯爵。戦後は量産された飛行機械は不要となり、各国で飛行士は失業。エースでさえ曲芸飛行や郵便飛行に職を求めるしかなかった。空賊連合も賞金稼ぎも、戦争起因の誇り高き「食い詰め者」の成れの果て──等々を展開。
    第一次大戦時イタリア航空産業を発展させたのが、『風立ちぬ』に登場するカプローニ伯爵。戦後は量産された飛行機械は不要となり、各国で飛行士は失業。エースでさえ曲芸飛行や郵便飛行に職を求めるしかなかった。空賊連合も賞金稼ぎも、戦争起因の誇り高き「食い詰め者」の成れの果て──等々を展開。
    2291年前

    余談ですが、#大塚康生 さんは #宮崎駿 監督の第一印象を「"男オイドン"みたいな感じだった」と記しており(1981年)、似顔絵や漫画を描く際、『男おいどん』の大山昇太 風になっていました。ズボンが脱げて縦縞パンツが現れるギャグは、明らかにその影響かと(『あれ?なんの話だっけ…』1986年)。

    #大塚康生
    余談ですが、#大塚康生 さんは #宮崎駿 監督の第一印象を「"男オイドン"みたいな感じだった」と記しており(1981年)、似顔絵や漫画を描く際、『男おいどん』の大山昇太 風になっていました。ズボンが脱げて縦縞パンツが現れるギャグは、明らかにその影響かと(『あれ?なんの話だっけ…』1986年)。
    余談ですが、#大塚康生 さんは #宮崎駿 監督の第一印象を「"男オイドン"みたいな感じだった」と記しており(1981年)、似顔絵や漫画を描く際、『男おいどん』の大山昇太 風になっていました。ズボンが脱げて縦縞パンツが現れるギャグは、明らかにその影響かと(『あれ?なんの話だっけ…』1986年)。
    531061年前

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