第一次大戦時イタリア航空産業を発展させたのが、『風立ちぬ』に登場するカプローニ伯爵。戦後は量産された飛行機械は不要となり、各国で飛行士は失業。エースでさえ曲芸飛行や郵便飛行に職を求めるしかなかった。空賊連合も賞金稼ぎも、戦争起因の誇り高き「食い詰め者」の成れの果て──等々を展開。
余談ですが、#大塚康生 さんは #宮崎駿 監督の第一印象を「"男オイドン"みたいな感じだった」と記しており(1981年)、似顔絵や漫画を描く際、『男おいどん』の大山昇太 風になっていました。ズボンが脱げて縦縞パンツが現れるギャグは、明らかにその影響かと(『あれ?なんの話だっけ…』1986年)。
#大塚康生#宮崎駿「空軍」に残りたくとも、終戦と同時に大規模リストラでエース級でなければお呼びがかからず。また、第一次大戦後に不要または時代遅れとして戦闘機・飛行艇は大量廃棄・または安値で払下げられた経緯もあり。自家用・商用として飛ぶしか道はなし──といった一時的な状況下のファンタジーかと。
賞金稼ぎのポルコがファシストに指名手配される一方で、強盗・誘拐の空賊連合が重罪科刑されない理由。戦間期の欧州の大混乱、戦争に備え搾取する国家の都合。 ポルコのアジトがバルカン半島(イタリア対岸、現クロアチア)にある(この為密室入国罪)理由。 「戦争やってんじゃねぇ」ポルコの私戦。
『#パンダコパンダ 雨ふりサーカスの巻』1973年3月17日公開。50周年おめでとうございます(3日遅れ😅)。 #宮崎駿 氏のイメージボードと絵コンテ。洪水の前の晩、ミミちゃんは🍪クッキーを焼き、パンちゃんはトラちゃん型クッキー、パパは🍇葡萄ジュースを作るという素敵なシーン。残念ながらボツ。
#パンダコパンダ#宮崎駿#スタジオジブリ #鈴木敏夫 さんより『#君たちはどう生きるか』のムビチケとチラシ(裏面白)が届きました。感謝。 試写・宣伝一切なし、パンフ販売も先送りという前代未聞続きの本作。いきなりチケットが届くという徹底振り。公開前にして、既に日本映画興行史に刻まれる革新的な作品になっています。
㊗️1971年10月24日(日)19時30分 テレビシリーズ『#ルパン三世』の放送が開始されました。 本日は放送50周年記念日。しかも50年前と同じ日曜日。 ついでに『ルパン三世PART1絵コンテ集』発行日でもあります。本日読んで頂けることを目指しました。 画像は故渡辺泰先生から頂いた「読売新聞」当日広告。
ハイハーバー(High-harbor?)は文字通り高地に港がある町。大変動で水没したかつての山頂。死火山の火口湖(淡水)を水源として畑と本村が築かれ、その外周に森と岩山、さらに奥に荒地が広がる。昔の自動車道は火口付近まで敷かれていたらしく、観光目的の乱開発ではなかったかと思われる。
【#ギガント】全長85メートル、全幅176メートル、全高60メートルの全翼機。太陽エネルギー推進イオンジェットエンジン6基、離陸用ブースターエンジン1基、リフトエンジン4基。究極磁力兵器・人工衛星破壊用カノン砲30門、トーチカ式レーザー砲60門、ロケット兵器12門。地球を滅した毒蛾の最後の一機。
当初、ルパンは屋根上で狙撃されず、ジャイロでカゲたちと空中戦を展開する予定だったものの、様々な条件から断念。 #宮崎駿 監督は「この妥協のために、作品完成後の半年間、精神的に敗北感にさいなまれた」と記しています。 #ルパン三世カリオストロの城
昨晩の既視感問題😅。#宮崎駿 監督が資料が乏しい筈の1979年になぜこのシーンを描けたか。独学の賜物だと思いますけれども、博覧強記の高畑勲監督とのスイス・ドイツ・イタリアのロケハン経験や制作過程で何か、あるいは中世史や甲冑を調べまくっていた大塚康生さんが傍にいた影響もあったりして……
#宮崎駿 監督の絵コンテ ダイス「こうしてみると君は仲々美人だよ」 一瞬ポカッとなるモンスリィ「……!!」 が、この大事なときにと「ばかね!」 そのカオが又、美人に。 元祖ケンカップル(笑)。 #未来少年コナン
『#魔女の宅急便』#近藤喜文 さんによるレイアウト。 コリコの町を初飛行したキキ。一騒動の後に降り立ち人々に挨拶。すぐに警官に呼び止められ、トンボの機転で退散するまで。行き交う自動車・路面電車・個性的群衆の中を移動するカメラ、歓喜→恥じらい→戸惑いと変化の激しいキキの表情等実に見事。