#近藤喜文 さんは1997年3月富山県地方紙「#北日本新聞」の広告公募に『日本の原風景』と題した短編アニメーションCM企画案と絵コンテを送付。燕の視点で砺波平野を俯瞰する内容。資金がかかり過ぎると不採用ながら「優秀賞」を受賞。実現していれば遺作となった可能性もあり。残念。 98年1月31日同紙。
1984年岩崎書店フォア文庫『#セロ弾きのゴーシュ』掲載の #高畑勲 監督の寄稿に以下の一文があります。 「この作品を制作し得たことの幸せをかみしめ、これを次なる飛躍への足がかりにしたいと考えています」 1983年、高畑監督は #宮沢賢治 原作の自主制作アニメーションの第2弾を検討されていました。
その企画案は、同時期に打診された『#風の谷のナウシカ』PD就任を当初固辞された理由の一つでもあった筈。残念ながら実現しませんでしたが、1990年代までずっと機会を待って、模索され続けていた形跡があります。それほど #高畑勲 監督にとって宮沢賢治作品のアニメーション化は念願の夢だったのです。
中盤はフライシャー兄弟『SUPERMAN』への傾倒とオマージュについて。 『#カリオストロの城』中盤、北の塔に飛び移るルパンの「ジャンプ+ステップ+ジャンプ」は東映動画長編で繰り返し描かれたシーンを洗練させ再演したものですが、絵コンテには「スーパーマン!」の記述が。 これは『SUPERMAN 第4話…
他、ご存知『旧ルパン(現在は「PART.1」と呼称)』の「大たなざらいにもほどがある」シリーズや「結婚式がクライマックスで花嫁は白いウエディングドレス」という #宮崎駿 監督の強いこだわりについて。…
#スタジオジブリ #鈴木敏夫 さんより『#君たちはどう生きるか』のムビチケとチラシ(裏面白)が届きました。感謝。 試写・宣伝一切なし、パンフ販売も先送りという前代未聞続きの本作。いきなりチケットが届くという徹底振り。公開前にして、既に日本映画興行史に刻まれる革新的な作品になっています。
㊗️1971年10月24日(日)19時30分 テレビシリーズ『#ルパン三世』の放送が開始されました。 本日は放送50周年記念日。しかも50年前と同じ日曜日。 ついでに『ルパン三世PART1絵コンテ集』発行日でもあります。本日読んで頂けることを目指しました。 画像は故渡辺泰先生から頂いた「読売新聞」当日広告。
ハイハーバー(High-harbor?)は文字通り高地に港がある町。大変動で水没したかつての山頂。死火山の火口湖(淡水)を水源として畑と本村が築かれ、その外周に森と岩山、さらに奥に荒地が広がる。昔の自動車道は火口付近まで敷かれていたらしく、観光目的の乱開発ではなかったかと思われる。
【#ギガント】全長85メートル、全幅176メートル、全高60メートルの全翼機。太陽エネルギー推進イオンジェットエンジン6基、離陸用ブースターエンジン1基、リフトエンジン4基。究極磁力兵器・人工衛星破壊用カノン砲30門、トーチカ式レーザー砲60門、ロケット兵器12門。地球を滅した毒蛾の最後の一機。
当初、ルパンは屋根上で狙撃されず、ジャイロでカゲたちと空中戦を展開する予定だったものの、様々な条件から断念。 #宮崎駿 監督は「この妥協のために、作品完成後の半年間、精神的に敗北感にさいなまれた」と記しています。 #ルパン三世カリオストロの城
昨晩の既視感問題😅。#宮崎駿 監督が資料が乏しい筈の1979年になぜこのシーンを描けたか。独学の賜物だと思いますけれども、博覧強記の高畑勲監督とのスイス・ドイツ・イタリアのロケハン経験や制作過程で何か、あるいは中世史や甲冑を調べまくっていた大塚康生さんが傍にいた影響もあったりして……
#宮崎駿 監督の絵コンテ ダイス「こうしてみると君は仲々美人だよ」 一瞬ポカッとなるモンスリィ「……!!」 が、この大事なときにと「ばかね!」 そのカオが又、美人に。 元祖ケンカップル(笑)。 #未来少年コナン
『#魔女の宅急便』#近藤喜文 さんによるレイアウト。 コリコの町を初飛行したキキ。一騒動の後に降り立ち人々に挨拶。すぐに警官に呼び止められ、トンボの機転で退散するまで。行き交う自動車・路面電車・個性的群衆の中を移動するカメラ、歓喜→恥じらい→戸惑いと変化の激しいキキの表情等実に見事。