今週の #叶ゼミ はシネコンへ移動し『#ルックバック』を全員で鑑賞。「美大こそ本作を講義で鑑賞すべき」と考え、日程調整の上ようやく実行。奇しくも5年前の事件の追悼式と同じ日でした。 「原作とここが違っていた!」「原動画ってなに?」「ワンカット目の家並はどうやって描いたの?」「出会いのシーンの線が揺れてた!」「背動凄い!」「窓外の背景が綺麗!」「舞台の場所に行ったことがある!」──等々。アニメーション専攻らしく、「感動した」「泣いた」などの素朴な感想は聞かれず……、設定や技術的感想が飛び交い、ワイワイ盛り上がっておりました。 描き続ける志と「いつどこで描いているのか」という空間への興味が喚起されることを願っています。
#ルックバック#叶ゼミ『#金田伊功 スペシャル』(1982年)掲載 #宮崎駿 監督の寄稿。 「一緒に仕事をしたいと思いつつ、いまだに、これをやりませんかと云える作品に出会えずにいる」 『#風の谷のナウシカ』でお二人が出会う1年前。
チケットは残り50枚‼️ <TV放送45周年記念>『#赤毛のアン グリーンゲーブルズへの道』上映会& #佐藤好春 さん+#叶精二 トークショー 8月24日(土)17時~ #秋葉原UDXシアター 画像は #近藤喜文
📢チケットは残り37枚‼️ <TV放送45周年記念> 🎦『#赤毛のアン グリーンゲーブルズへの道』上映会& #佐藤好春 さん+#叶精二 トークショー 8月24日(土)17時~ #秋葉原UDXシアター 画像は『第6話 グリーン・ゲイブルズのアン』C-37・40 #宮崎駿 さんによるレイアウト。 #高畑勲 #近藤喜文
#佐藤好春#叶精二#宮崎駿📢チケットは残り35枚‼️ <TV放送45周年記念> 『#赤毛のアン グリーンゲーブルズへの道』上映会& #佐藤好春 さん+#叶精二 トークショー 8月24日(土)17時~ #秋葉原UDXシアター 画像は #近藤喜文 さんによるアンの習作・初期デザイン案。
#スタジオジブリ #鈴木敏夫 さんより『#君たちはどう生きるか』のムビチケとチラシ(裏面白)が届きました。感謝。 試写・宣伝一切なし、パンフ販売も先送りという前代未聞続きの本作。いきなりチケットが届くという徹底振り。公開前にして、既に日本映画興行史に刻まれる革新的な作品になっています。
㊗️1971年10月24日(日)19時30分 テレビシリーズ『#ルパン三世』の放送が開始されました。 本日は放送50周年記念日。しかも50年前と同じ日曜日。 ついでに『ルパン三世PART1絵コンテ集』発行日でもあります。本日読んで頂けることを目指しました。 画像は故渡辺泰先生から頂いた「読売新聞」当日広告。
ハイハーバー(High-harbor?)は文字通り高地に港がある町。大変動で水没したかつての山頂。死火山の火口湖(淡水)を水源として畑と本村が築かれ、その外周に森と岩山、さらに奥に荒地が広がる。昔の自動車道は火口付近まで敷かれていたらしく、観光目的の乱開発ではなかったかと思われる。
【#ギガント】全長85メートル、全幅176メートル、全高60メートルの全翼機。太陽エネルギー推進イオンジェットエンジン6基、離陸用ブースターエンジン1基、リフトエンジン4基。究極磁力兵器・人工衛星破壊用カノン砲30門、トーチカ式レーザー砲60門、ロケット兵器12門。地球を滅した毒蛾の最後の一機。
当初、ルパンは屋根上で狙撃されず、ジャイロでカゲたちと空中戦を展開する予定だったものの、様々な条件から断念。 #宮崎駿 監督は「この妥協のために、作品完成後の半年間、精神的に敗北感にさいなまれた」と記しています。 #ルパン三世カリオストロの城
昨晩の既視感問題😅。#宮崎駿 監督が資料が乏しい筈の1979年になぜこのシーンを描けたか。独学の賜物だと思いますけれども、博覧強記の高畑勲監督とのスイス・ドイツ・イタリアのロケハン経験や制作過程で何か、あるいは中世史や甲冑を調べまくっていた大塚康生さんが傍にいた影響もあったりして……
#宮崎駿 監督の絵コンテ ダイス「こうしてみると君は仲々美人だよ」 一瞬ポカッとなるモンスリィ「……!!」 が、この大事なときにと「ばかね!」 そのカオが又、美人に。 元祖ケンカップル(笑)。 #未来少年コナン
『#魔女の宅急便』#近藤喜文 さんによるレイアウト。 コリコの町を初飛行したキキ。一騒動の後に降り立ち人々に挨拶。すぐに警官に呼び止められ、トンボの機転で退散するまで。行き交う自動車・路面電車・個性的群衆の中を移動するカメラ、歓喜→恥じらい→戸惑いと変化の激しいキキの表情等実に見事。