北海道の冬くらい気温の南極の短い夏の間は、大・建設ラッシュです。採水バケツより重い物を持ったことが無いほしくんも問答無用でがんばります。未経験者大歓迎、アットホームで風通しのいい職場です。 #ふじと南極のなかまたち 29話「ブリにご注意」(全11p 1/3)
#ふじと南極のなかまたち



昨夜から擬人化熱もぶり返して船擬イラスト見返してたけどこのひと結構がんばって絵描いてるなーと微笑ましくなった。これで人様にうまく伝えられる技術があればもう一歩面白いものになりそう


侵入者への対処法

【再掲】南極と病と私(1/2)

「南極観測隊が南極に着いて初めてする仕事は、船に勝手に乗ってくるペンギンを降ろすこと」 再掲 #ふじと南極のなかまたち

ペンギンが攻めてきたぞ

🐧「あのしんいり(?)でかいけど とろいな」 🐧「おいおいしぬぜ?」

👀ジィ… 「あぶないよー!」 ↓ 👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀

アザラシを測る時は、まず匍匐前進

南極の海にもなんと! タコがいる🐙

犬とペンギンが出会うとき…

🐧「とるの?」 🐧「なにとるの?」 🐧「ちかづいたほうが いいんじゃない?」 🐧「なにあれなにあれなにあれなにあれ」 🐧「みんなあっちいったからいこー」

Q そもそもペンギンってなんで近づいてくるの? A ペンギンの中でもワルなやつらだから

エクストリーム船ごはんと盲腸の話 (再掲 0/3)