最初は短い作品を重ねて作品経験を積みましょう。 (16ページでも新人賞に応募できます) 小さい問題、限られた登場人物、説明不要の世界観。描きたいものをぎゅっと凝縮させた作品の方が作者の個性が出るものです。 仕上げもじっくり取り組めますから絵も上達しますよ。 #マンガ脚本概論
#マンガ脚本概論「起」の部分がしっかりできているとストーリーは半分成功したようなものです。 そこでは「人物の紹介」「舞台の紹介」「設定の紹介」をしっかりする必要があります。 そして「問題提起」。 「問題」が提起された瞬間、読者はストーリーの全体像を予想することができます。 #マンガ脚本概論
#マンガ脚本概論提起された【問題】が【解決】にむけてストーリーを読ませる「推進力」になります。 長いストーリーの中でも作者は読者に常に【問題】を意識させ続けなくてはなりません。 読んでいる途中で、提起された【問題】がわからなくなると「推進力」がなくなり、読む気が失せるのです。 #マンガ脚本概論
#マンガ脚本概論初心者だけではなくベテランの創作者でもこういうミスをする危険はあります。 同じネームを何回も直していると編集者もそのストーリーを知りすぎてしまい、読者にどのように情報が伝わるかわからなくなってしまうことがあるのです。 #マンガ脚本概論
#マンガ脚本概論読者をひきつける「身につまされる問題」(1) 「ストーリーの【カセ】」は 「〇〇しなければならない」という「義務」と「〇〇してはならない」という「禁止」。 「カセ」を壊す方向にキャラクターを動かすとストーリーの「推進力」があがって読者は続きを読みたくなるのです。 #マンガ脚本概論
#マンガ脚本概論「ダンのこと」終
学生の作品には驚くほど「大人」が登場しません。今年も「親が死んでいる/旅行している」などの設定の作品にいくつも出会いました(苦笑)。 「大人が主人公をサポートするマンガ」を描けるようになることは作家としても大人になることなのだと思います。 #マンガ脚本概論
「ダンのこと」6
「ダンのこと」2
「ダンのこと」3
「ダンのこと」5
「ダンのこと」4
「マンガ脚本概論」さそうあきら 10月21日発売。 「『面白い』って何ですか?」 「アイデアが出ないんです!」 「『テーマ』って何ですか?」 「キャラクターがみんな私になったしまうんです」 「アマチュアとプロの違いって?」 「バッドエンドってダメですか?」 すべてマンガの中で答えます!