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さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
映画化作品「俺たちに明日はないッス」「神童」「マエストロ」「コドモのコドモ」「ミュジコフィリア」 東京工芸大学マンガ学科教員。「マンガ脚本概論」(双葉社刊)もよろしくお願いいたします!
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さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
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昨日up忘れたので、昨日の12人。 #夏のクロッキー400体
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10ヶ月前
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読者の感情を動かす「キャラクターの変化」 ○キャラクターの成長 ・弱い人間が強くなる ・バカが利口になる ・悪い奴がいい人間になる ○キャラクターの関係性の変化 「手錠の二人」 ・ある条件で縛られた対照的な二人のキャラクターが対立を重ねながら少しずつ相手を理解して和解に向かうストーリー
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11ヶ月前
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短いページで複数のキャラクターの性格を描き分ける 「リトマス法」。「喫茶店の注文」「BBQ」「ゴキブリが出た」などあなたなりの「リトマス紙」を考えてみましょう。キャラクター設定を考えるときにも役に立ちます。 #マンガ脚本概論
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11ヶ月前
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学生の作品には驚くほど「大人」が登場しません。今年も「親が死んでいる/旅行している」などの設定の作品にいくつも出会いました(苦笑)。 「大人が主人公をサポートするマンガ」を描けるようになることは作家としても大人になることなのだと思います。 #マンガ脚本概論
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@akirasaso
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11ヶ月前
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キャラクターの変化は読者の感情を揺さぶる重要な要素になります。 (1)キャラクターの二面性 (2)キャラクターの成長 バカが利口になる/弱い人間が強くなる/悪い人間がよくなる (3)キャラクターの関係性の変化 ・・・「手錠の二人」 #マンガ脚本概論
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11ヶ月前
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キャラクターは出発点として「性格」を考える必要があります。」脚本におけるキャラクター表現の第一歩として「一語」で表現できるキャラクターを考えてみます。 テオプラストス「人さまざま」より「へつらい」、夏目漱石「坊ちゃん」 #マンガ脚本概論
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11ヶ月前
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プロの編集者は新人作家を見る時、まずキャラクターが描けるかどうかを観察します。 ヒットする作品では必ず個性の強いキャラクターがストーリーを牽引します。 よいキャラクターは作者とともに成長し、ストーリーを切り開く力を持っているのです。 #マンガ脚本概論
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11ヶ月前
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ヒットする作品には型があるのでしょうか? 長いストーリーは必然的に同じ型になりやすいのです。 型にあてはめたからといってヒットするとは限りませんが、長編のストーリーの進行をチェックするためのランドマークにはなります。 #マンガ脚本概論
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11ヶ月前
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「一秒の決断」解説。
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11ヶ月前
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「一秒の決断」「結」(4/4)
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11ヶ月前
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「一秒の決断」「転」(3/4)
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11ヶ月前
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「一秒の決断」「承」(2/4)
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11ヶ月前
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「四等分された起承転結」によって描かれたマンガ。「起」「承」「転」「結」に分けてアップしてみました。 「一秒の決断」(1/4) #マンガ脚本概論
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11ヶ月前
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ストーリーの「起承転結」には2つ種類がある。 自力でハードルを越えて問題を解決する「起承承承承承転結」。 運命に導かれて気づきを得る「四等分された起承転結」 物語がもつ本質的な二面性を象徴している。 #マンガ脚本概論
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11ヶ月前
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「人間性が試される場面」では強く身につまされる問題が提起されます。 読者はストーリーによって「あなたならどうする?」と強く選択を迫られるのです。 #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
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11ヶ月前
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ログラインとはストーリーのあらすじと面白さを短い文で表現したもの。 「よいログラインには皮肉がある」(ブレイク・スナイダー) ログラインの「皮肉」ってなんだろう。 #マンガ脚本概論
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@akirasaso
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11ヶ月前
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「ログライン」は「あらすじ」。しかしストーリーの面白さを読む人に訴える内容の「あらすじ」でなくてはなりません。 よい「ログライン」は編集者にプレゼンするときの武器になります。 #マンガ脚本概論
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11ヶ月前
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ヌードクロッキー5minutes@東京工芸大学さそうゼミ。今日来ていただいたモデルさんはギターケースの中に日本刀、弓、銃、マシンガンまで装着していらっしゃる方で ほとんどテロリストでした。
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
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1年前
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「ストーリーの【カセ】」は 「〇〇しなければならない」という「義務」と「〇〇してはならない」という「禁止」。 「カセ」を壊す方向にキャラクターを動かすとストーリーの「推進力」があがって読者は続きを読みたくなるのです。 #マンガ脚本概論
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@akirasaso
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1年前
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【問題提起】が読者にストーリーを読ませる「推進力」になります。 長いストーリーの中で【問題】を読者に意識させ続けること。 ここがストーリーづくりの難しい所です。 読者が読んでいる途中で、提起された【問題】を忘れてしまうと「推進力」がなくなり、読む気が失せていきます。 #マンガ脚本概論
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@akirasaso
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1年前
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「起」の部分がしっかりできているとストーリーは半分成功したようなものです。 そこでは「人物の紹介」「舞台の紹介」「設定の紹介」をしっかりする必要があります。 そして「問題提起」。 「問題」が提起された瞬間、読者はストーリーの全体像を予想することができます。 #マンガ脚本概論
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@akirasaso
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1年前
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作品経験の浅い人は16ページ以内の短い作品を重ねて経験を積みましょう。 小さい問題、限られた登場人物、説明のいらない世界観・・・描きたいものが凝縮させた作品の方がその人の個性が出るものです。 仕上げもじっくり取り組めるので絵も上達します。 #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
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1年前
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ストーリーをつくるとき、どんな大きさの「問題」を立てるのか、何を描くのかによって「尺=ページ数」が変わってきます。 どんな小さな「問題」の立て方でもストーリーにはなるんです。 あなたは自分が思いついたストーリーのページ数を予想できますか? #マンガ脚本概論
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@akirasaso
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1年前
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1)ストーリーとは「問題」とその「解決」にすぎない。 2)「問題は必ず解決する」という考え方はリアルではない。この世の問題・・・いじめ、貧困、自殺、戦争・・・どれも簡単に解決する問題ではない。 このふたつの一見相反する文章の間に無限のストーリーが存在する。 #マンガ脚本概論
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