ツイマンガ
Toggle Menu
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
映画化作品「俺たちに明日はないッス」「神童」「マエストロ」「コドモのコドモ」「ミュジコフィリア」 東京工芸大学マンガ学科教員。「マンガ脚本概論」(双葉社刊)もよろしくお願いいたします!
11250 フォロワー
漫画
イラスト
新着順
人気順
古い順
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
0
0
6ヶ月前
4
「次のエピソードで何を描く?」発想を助ける「エピソード・チェックリスト」 自分なりのチェックリストにカスタマイズしてみましょう。 #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
0
0
6ヶ月前
4
「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせにほかならない」ジェームズ・W・ヤング 「面白い」には「新しさ」と「共感」が含まれている。 そしてヤングの「アイデア」の定義はすでに「新しさ」と「共感」を必要としている。 #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
4
15
6ヶ月前
1
アイデアに詰まってしまう「スランプだ・・・」よく使われる言葉ですが、本当にスランプってあるのかな?ただ自分に何かが足りないだけじゃないのかな? 人間の脳の中でアイデアが出てくる道筋が決まっているとしたら、やるべきことも決まってくる。 #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
0
0
6ヶ月前
1
読者にとっての「新しさ」とはなんだろう。 「新しいストーリー」であればそれにこしたことはないが難易度は高い。 新しい「絵柄」「構図」「キャラクター」「会話」「視点」そして「取材で得た情報」。 作品を新しくする方法はいくらでもある。 #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
1
3
6ヶ月前
3
「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせにほかならない」(J.W.ヤング) 「面白さ」には「新しさ」と「共感」が含まれている、という法則はヤングの言葉の中にすでに生かされていることがわかるでしょう。 #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
3
8
6ヶ月前
3
「面白い」ってなんだろう。 読者が「面白い!」と思ったとき、その人は何か「新しさ」を感じているはず。あるいは「可愛い」「おいしい」という感覚や感情に「共感」したとき「面白い」って思う。そう、「面白さ」には「新しさ」と「共感」が含まれている。 #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
0
0
7ヶ月前
4
#400croquis_40days ちょっとupが滞っておりました。
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
0
4
8ヶ月前
3
#400croquis_40days 300に到達しました。
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
0
2
8ヶ月前
3
#400croquis_40days
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
0
0
8ヶ月前
2
@東山湯。コーナーに座って歌うおっちゃん健在でうれしかったです。え?でも京大のまん前でその歌!?
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
1
2
8ヶ月前
4
8月13日。なんかたまっちゃいました。
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
0
2
9ヶ月前
3
8月10日。 #400croquis_40days
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
0
1
9ヶ月前
3
猛速ヌードクロッキー8月6日。 #400croquis_40days
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
5
25
1年前
1
「マンガ脚本概論」第4刷。 内容が変わっていませんが細かい変更点があります。 添付画像は差し替えしたp284「キャラクター/まとめ」です。
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
0
0
1年前
3
物語に「テーマ」は必要なのでしょうか。 「テーマ」は先に考えるべきもの? それとも「テーマ」は結果論?(2) #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
0
0
1年前
4
物語に「テーマ」は必要なのでしょうか。 「テーマ」は先に考えるべきもの? それとも「テーマ」は結果論?(1) #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
0
0
1年前
4
他の新人とわかりやすく差をつけたいのなら取材をしましょう。 読者が知らない「新しい情報」がプロとアマを分ける「実在証明(アリバイ)」になるのです。 「実在証明」とは「その作品世界が本当に存在するんだ」という証明です。 #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
1
1
1年前
4
「4257頭の象が空を飛んでいるといったら信じてもらえるかもしれない」 具体的な描写で「見てきたような嘘をつけ!!」 それが読者にとっての「信じないわけにいかない作品世界」になるのです。 #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
1
4
1年前
3
「五感に訴える表現」 私たちが描くモノクロのマンガは色も味も音も匂いもありません。読者がそれをリアルに感じるためにどんな工夫をすればよいのでしょう。 #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
8
13
1年前
2
ストーリーに必要な 「推進力」=最後まで読ませる力。 「リアリティ」=「読者を作品に惹きこむ力」「説得力」 「この作品の世界が本当に存在するんだ」と読者に信じさせるプロの作品にはそれを証明するアリバイ(実在証明)がある。 #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
1
5
1年前
3
キャラクターの「実在感」。 知っている人をモデルにして得られる実在感。 リアルな実在感を醸し出す「他者からの評判」。 #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
27
53
1年前
3
キャラクターのことを一心に考え続ければ、キャラクターが動き出し質問に答えてくれるようになるでしょうか? 答えはNOです。 他者の経験と知識について勉強し、違う価値観について描くという視点が必要です。 #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
9
27
1年前
1
キャラクターの両親はどんな人だろう。 両親とはどんなふうに会話を交わすのだろう。 キャラクターのまわりにいる「大人」を描くことでキャラクターの情報が分厚くなります。 #マンガ脚本概論
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
8
18
1年前
2
短いページでキャラクターの性格を描き分けるには? 何か事件が起きたとき、その場に居合わせたキャラクターの反応によって性格を描き分ける・・・「リトマス法」 #マンガ脚本概論
1
2
3
4
5
...
19