「五感に訴える表現」 私たちが描くモノクロのマンガは色も味も音も匂いもありません。読者がそれをリアルに感じるためにどんな工夫をすればよいのでしょう。 #マンガ脚本概論
#マンガ脚本概論「4257頭の象が空を飛んでいるといったら信じてもらえるかもしれない」 具体的な描写で「見てきたような嘘をつけ!!」 それが読者にとっての「信じないわけにいかない作品世界」になるのです。 #マンガ脚本概論
#マンガ脚本概論他の新人とわかりやすく差をつけたいのなら取材をしましょう。 読者が知らない「新しい情報」がプロとアマを分ける「実在証明(アリバイ)」になるのです。 「実在証明」とは「その作品世界が本当に存在するんだ」という証明です。 #マンガ脚本概論
#マンガ脚本概論物語に「テーマ」は必要なのでしょうか。 「テーマ」は先に考えるべきもの? それとも「テーマ」は結果論?(1) #マンガ脚本概論
#マンガ脚本概論物語に「テーマ」は必要なのでしょうか。 「テーマ」は先に考えるべきもの? それとも「テーマ」は結果論?(2) #マンガ脚本概論
#マンガ脚本概論「ダンのこと」終
学生の作品には驚くほど「大人」が登場しません。今年も「親が死んでいる/旅行している」などの設定の作品にいくつも出会いました(苦笑)。 「大人が主人公をサポートするマンガ」を描けるようになることは作家としても大人になることなのだと思います。 #マンガ脚本概論
「ダンのこと」6
「ダンのこと」2
「ダンのこと」3
「ダンのこと」5
「ダンのこと」4
「マンガ脚本概論」さそうあきら 10月21日発売。 「『面白い』って何ですか?」 「アイデアが出ないんです!」 「『テーマ』って何ですか?」 「キャラクターがみんな私になったしまうんです」 「アマチュアとプロの違いって?」 「バッドエンドってダメですか?」 すべてマンガの中で答えます!