MSX『大魔司教ガリウス』に触れようと思ったけど時系列でいうとディスクシステムのほうが先だったので、先にこっちに触れておこうかな的な。 昨日に引き続き、ゲームが好きすぎて家族にはいろいろと迷惑かけてたなーと思う話です。

wikiとかでファミコンやディスクシステムの発売タイトル一覧を見たら、当然すべてのゲームはやってないけど意外と色々やってたなーって感じました(貧乏なりに)。 500円は嬉しかったけど、大丈夫だったのかなー(採算的に)と今更気になってみたり……。

もともとのめり込みやすいタチ、にしてものめり込みすぎだろ! と今は思うけど、当時ファミコンの描く世界は私にとって本当にリアルだったし、操作を通して私は主人公だったし、まじでやられる! と体が脊髄反射したっぽい。本当に怖かったです『悪魔城ドラキュラ』、大好きでした。

人生「このゲームの影響でこんな良いことがあった」は思い返せばたくさんあるけど、「おかげで1人でお手洗い行けるようになった」は、その後の人生に及ぼす影響尋常じゃなかったです。 今だからネタにできるようなものの、当時は人知れずずっと悩んでたので。


ゲーメストの自分の初誤植は、ライターになって初めて攻略担当した『ガンブレードNY』(1996年/セガ)の AI積んでる → ヘェ積んでる でした(たぶん「アイ」の上下に短い横棒を書いたせい?) ゲーメストの誤植ってこうやってできるのかー! と感慨深いものがありました🍛☺️

娘との交換絵日記、2日で途絶えました……w これには大佐もビックリ! だと思う。 #娘との交換絵日記をゲーセンノートと勘違いするオタク

ぱっと見てスグわかって、感動した。そのデザインたるや。

人生「このゲームの影響でこんな良いことがあった」は思い返せばたくさんあるけど、「おかげで1人でお手洗い行けるようになった」は、その後の人生に及ぼす影響尋常じゃなかったです。 今だからネタにできるようなものの、当時は人知れずずっと悩んでたので。

なんでそんなにマヌケなの? って今は思うけど、当時は今以上にふわふわしてたし、情報の得方がわからなかったんですよねー。ファミコンは持ってる友達居たけど、MSX持ってる級友ができるのは暫く後のことでした。

今までもこれからも粛々と。


秋葉原ゲーセンをハシゴする日は「へい行ってくる」って出掛けるんですけど、娘、さては「へい」が分かってないな。と思いました。

都内某区の公立中学校でも、リモート授業っぽいのが始まりました。

「ナムコボタンをコスるのが好き」という話をして同意を得たのは、覚えてる限りアルカディア編集部のかわのさん(JK氏)と、さわたりさんだけでした(と思う、うろおぼえ

「移植」って意味、辞書で引いても親に聞いてもイマイチぼやっとしてたけど、今webの辞書を引いたら、当時の辞書に載ってなかったコンピューターに特化した意味が載ってました。ちょっと感動。

てっちゃんにも弟にも「あのときはありがとう、ごめんな」って思うけど、MSX持ってる人が周りに居なくてまじで飢えてたので仕方ないです(開き直り