アニメの絵が好きな人はウェブトゥーン描くのおすすめ! ウェブトゥーンの特徴の一つとしては着彩かなと思います。僕は線画までを担当していますが、着彩がされた完成版を見ると「おお!」となります。 「自分の頭の中にある絵はカラーなんだけどなあ」という漫画家志望者さんにもオススメです!
#GWに絶対完成させる漫画講座 ③ 「絵をざっくり入れる!」 脚本の割付と吹き出しを入れたら、ざっくり絵を入れましょう!画像くらいの絵で大丈夫です。 描いていて 途中で迷ったら、そのコマを飛ばして次に進みます。 ネームはパズルを解くイメージなので、わかるピース(コマ)をはめていくことで、飛ばしたコマも後で答えがでます! これをすることで、以下がわかり、改善案がわかるようになります! ・1pあたりの分量 ・画面に必要なもの ・足りてないもの ・ストーリーの矛盾 ・カメラアングル 要は、たたき台として機能すればいいのです。細かいことは気にせず、まずはこんな感じで1話書いちゃうのがオススメです!
#GWに絶対完成させる漫画講座 ④ 「3Dで先に背景を入れる」 ネームができたら、実際の絵の作業に入っていきます!最初にダウンロードした校舎裏の3Dを先に入れるとやりやすいです! 背景を3Dで入れると、キャラの入れ方やカメラアングルの検証ができたり、ネームで描いていたキャラの位置関係の矛盾に気づいたりします。 商業連載だと、キャラが入り切る前にスタッフさんが来てくれることも多く、同時進行で進んだりしますので、このやり方は普通にあります!
#GWに絶対完成させる漫画講座セリフを配置する際は視線誘導を意識する 漫画の視線誘導の基本は吹き出しの位置です。読者はページを開いたら、まず絵ではなくセリフを見ます。 画像のように、バランスよく吹き出しを配置すれば、ページ全体のセリフと絵、両方をしっかりと見てもらえます! 逆に、吹き出しの位置がおかしな場所にあると、読む順番がわからず読んでもらえなかったり、間違った意味に伝わるので注意してください!
#コミカライズの魅力を毎日届ける 17 「文字は1文字でも減らす」 オリジナル漫画でもコミカライズでも大事なのが、文字をできるだけ減らすことです! 漫画では文字が増えれば増えるほど、読者にストレスを与えてしまうので、「同じ意味なら短い方が正しい」と信じて減らします。 (1/2)
「文字は1文字でも削る」 横読み漫画でもウェブトゥーンでもこれは必須のスキルと思っています。 理由は、漫画では文字が増えれば増えるほど、読者にストレスを与えてしまうからです! 「同じ意味なら短い方が正しい」と信じて減らします。…
漫画におすすめのフリーフォント2種! 漫画の雰囲気に大きく影響があるフォント! 漫画雑誌っぽいものは、漢字がゴシック体、ひらがなとカタカナが明朝体になっているものです。 これに当てはまるフォントは「新コミック体」と「イワタアンチック体B」です。… https://t.co/RHQ27s5pn0
「爆発を一瞬で描ける!おすすめブラシ」 爆発は描くのが難しく、作業量も多いモチーフです。ですが、このブラシを使うと一瞬です! 300円するのですが、質が高い上に種類も豊富なので、コスパがめちゃくちゃ高く、一回使えば元がとれます
「爆発を一瞬で描ける!おすすめブラシ」 爆発は描くのが難しく、作業量も多いモチーフです。ですが、このブラシを使うと一瞬です! 300円するのですが、質が高い上に種類も豊富なので、コスパめちゃくちゃ高いです。
#初めて完成させる漫画講座(全12回) 7 「文字は1文字でも減らす」 セリフを全ページに割り付けたあとは、文字をひたすら削ります! 理由は、漫画では文字が増えれば増えるほど、読者にストレスを与えてしまうからです! (1/2)
#コミカライズの魅力を毎日届ける 26 「脚本家向け。ネームの描き方」 今日はネームも描ける漫画原作を目指す人向けのネームの描き方です。 極論ですが、画像のような完成度でOKです!これくらい描いてもらえるだけで、作画担当としてはめちゃくちゃ助かります!理由は続く(1/3)
ほぼ日で、ジャンプの名物編集者の林士平さんのインタビュー記事の連載が始まってる…! 「一人前の編集者は数十人、数百人の作家の屍の上にいる」 漫画業界のことが包み隠さずに書かれていて、めっちゃ勉強になるのと実感があります…。… https://t.co/t1LQy5Ranh