今売りの「プレジデント」に絵を描きました。 運を引き寄せる力。 願望は紙に書くとよい。 もうすぐお正月だし、部長の家で新年会をやってる設定で、書き初め大会ってのはどうだろう?そんなアイデアです。
今売りの「日経おとなのOFF 2024年絶対見逃せない美術展」。 名物コーナー山下裕ニ先生×山田五郎さんのヤマヤマ対談に絵を描いてます。 オマケも盛りだくさん。 絵は水彩で描いたのですが、スキャナーだと淡い色がとんで綺麗にとれない。 いっそのことスマホで撮ったろかい!と思って実行しました。
天才光悦にこの母あり「妙秀グレートマザー伝説」を絵に描いてます。 妙秀がどんな顔かわからないのですが、エピソードから想像するに高畑淳子がぴったり。というわけでこんな顔に。 絵だけ見ててもなんのことかさっぱりわからんでしょう。さぁ「芸術新潮」お買いなさいまし!
『大作家でも口はすべる』(彩図社文芸部 編)のカバーや扉絵描きました。 文豪は人格者にあらず。失言や暴言ばかり集めた本音文学。 おんなじ事ばっかりのネットニュースに食傷気味な人、文章力のある悪口を読みたい人、人格者に興味のない人におすすめです♡
10年ほど前、西村賢太さんのエッセイ本の挿絵を頼まれた。何人かの候補の中で私を選んでくれた。ファンだったので、愛情を込めて描いたラフスケッチを送ったら「この絵には悪意を感じる」と激怒され、クビになった。 しかし、これぞ「西村賢太体験」というもの。小説大好きでした。献杯!
投票を呼びかける絵、ついに私も描いてみました。
【マンガで読む河鍋暁斎の生涯】 「河鍋暁斎物語(抄)」その1 案内人:ジョサイア・コンドル
最高にワケの分からない気分にさせてくれる話「南泉斬猫」①
『モブなのにすごいことしちゃった日本史の偉人たち』 教科書に出てくる超有名人の影で実はすごいことしてた名脇役たち。彼らだけに焦点を当てたカジュアルな歴史本です。 全ページにイヤというほど私の絵が入っております。 朝日新聞出版刊。予約受付中!
【マンガで読む河鍋暁斎の生涯】 「河鍋暁斎物語(抄)」その2 案内人:ジョサイア・コンドル
明恵上人の夢日記に「白と、香色(赤みを帯びた明るい茶色)などの 2 匹の子犬がいて、香色のほうがとてもい とおしかった。なのでこの犬に飯を盛って器にした」とあるのを2コマ漫画にしました。
仕事に厳しいことで有名なデザイナーの大先生(昔はよく泣かされた)が、最近、老人性断捨離をはじめた。 「君が持っていた方がいいから」と小村雪岱の下絵をポンとくれた。 サンキュー!