ずっと気になってたけど、「みどりのマキバオー」って初期は馬と人間は会話できてなかったよね?わざわざ吹き出しを二重にして人間に理解できない馬語を人語を区別してたし、そのせいで意思疎通に苦労していたのに、いつの間にかどの馬も人間と話すようになった気がする……
ドラマではバトルスターの死をきっかけに道を踏み外すジョンだが、コミックでは正体が明るみになり、潜入捜査先のウォッチドッグスがジョンの両親を拉致、殺害した事で復讐鬼と化すという一連のプロットがあった
フラッグスマッシャー「私は反米ではない、全ての国に反対するものである!人類は皆兄弟であり、国家主義や民族主義は(以下長いので略)」 キャップ「世界をより良くしようという主張に異を唱える訳ではない、しかしそれで暴力やテロを正当化出来るのか?君が傷付けた人が黙って受け入れると思うか」
MARVEL市民の皆さん「そうだそうだ、現実を見ろ」「言ってやれキャップ」「アメリカから嫌いならアメリカから出ていけ」「共産主義者はロシアに帰れ」 フラッグスマッシャー「えっみんな人の話聞いてる?共産主義の話とかしてないけど!ソ連にも反対してるって言ったでしょ!?」 かわいそう
「SHIELDはアベンジャーズ全員のロボットを作ってるのか?」 「ああ、許可無くな。俺が死んだ時の身代わりだろう」 「しかしなぜ男性器が?」 「親しい人間にもバレないようにだろう」 「しかしなぜSHIELDがアベンジャーズの男性器の形状を把握しているんだ?」 「フューリーってマジ気持ち悪いよな」
これは小学校教師の鑑
未読者にもワンピースの世界観が分かりやすいコマ4+1選
「僕は阪神タイガースファンなんですよ」 「まあ!それを言う時は場所を選んだ方がいいですよ!権力者達には読売ジャイアンツのファンが多いんですから!」 アメコミの日本描写でも相当面白い場面の一つ、野球ディストピア国家日本
始まって最初の3コマがこれ #まんがで大切なのはスピード感
「グリモア・ノワール」面白かった。300年前に魔女裁判で11歳の少女が生きたまま水死させられて以来、女性だけが何かしら魔法を持って生まれるようになった町。魔女達が権力を握るようになった街で起きる失踪事件の謎を追う、ファンタジーミステリ。ぼくこういう特殊設定ミステリ大好きなんですよ。
ボーボボ、左右のどっちかからビュティが勢い良く突っ込んでる場面が分かりやすいパブリックイメージとして確立されてるけど、実際ギャグ漫画としては微妙に冷たい反応をおり混ぜてくる時が緩急あって一番面白いんだよな (残念ながら後半に進むに従って塩対応が減ってしまうが……)
ワンピース、主人公がアウトローであるからにはそれなりに反権力、反権威の理由付けが描かれるとは思ったけど、想像以上にディストピアで怖い。軍警察的な海軍士官や公務員サイドにも正義の味方っぽい人割と出てくるけど、やらされる仕事が「歴史学者の殲滅」だったりして無情過ぎる
デッドプール3