今期の朝ドラのモデルとなった古関 裕而氏、軍歌とか応援歌、校歌で有名な人なのねとか思ってたら、代表作の中に「モスラの歌」があった…!「アニメンタリー決断」の主題歌もこの方であった。すみません、存じ上げませんでした。第一話はあっ軽いノリの導入部で引き込まれ視聴決定。
こんな感じに今飛んでいる大戦機にも色々「過去」があります。それを追えるのもNナンバーがあるからなんですが。画像は大戦機のルーツをネタにしたスピードガールズの一枚。
人ならざる「才能<インゲニウム>」を持って生まれた火球の子と呼ばれる少年少女たちの物語です。人から恐れられたり、偏見の目で見られたり、居場所がなかったり、利用されたり、存在を認めてもらえなかった子供たちが人知れずマイナス70度の極寒の空で戦っています。(画像はキャラ原案)
男の子向けの要素としては、魔改造された超高高度対応の世界各国の迎撃機が登場します。もちろんこういうのが詳しくなくても大丈夫な漫画です。
なんで自分にアニメの仕事が回ってくるかというと…そもそもは吉川先生の紹介で「プリンセス・プリンシパル」のプロップデザインをお手伝いしたのが最初なんだけど、アニメの世界でもメカを描ける人って貴重だということらしい。
「ジョーを訪ねた男」を読んでみてほしい。
かつて新谷かおる先生の「エリア88」において、政界の黒幕的な人物が「平和」と「安全」の残酷な違いを語るシーンがあったけどまさにそれ。
レンドリース法が21世紀に復活する。武器貸与法とも言われる、大統領の権限で他国に兵器や物資を送ることが出来る法律。成立は第二次大戦中の1941年。 https://t.co/fXsA97iGcF
御厨さと美先生の訃報をフォロワーさんのツイートで知る…初めて先生の漫画を読んだのはNORAでした。劇画とも違うリアル寄りだけどかわいい少女の描き方が印象に残った記憶があります。 お悔やみ申し上げます。
戦争は才能も喰らっていく。松本零士先生の戦場まんがシリーズの傑作エピソード「音速雷撃隊」では、日米双方に「あと30年生きていられたら」と思い残す登場人物が登場する。アメリカ側の戦死したパイロットの夢は漫画家だった。
「これが私のガンダムだ!」と送られてきた第一稿がこれだった。これを見た日本側の関係者および富野監督の衝撃は察するに余りある(このデザインは後にスモーに)
昭和28年の鉄腕アトムに「ロボット法」という設定が出て以降、人間とロボットという形を借りて公民権運動をモチーフにした展開がたびたび語られたのですよ(画像は1968年アトム今昔物語より) https://t.co/yllfgK8WYY