主人公は女子高生「隠(なばり)忍」。存在感を無くすことが出来る「ステルス」能力を持っています。世の中からも消えそうになっていた彼女を待っていたのは、血も一瞬で凍る超高高度の戦いと、異形の少年でした。
プラモデルの参考用に描き下ろした設定画。原型は3Dで、担当の方が非常に現用機に精通した方なので色々と話が早かったです。
スカイホークのインテイクは肩に背負っているような位置だったのが不思議だったんですが、世界の傑作機で「大元になった設計は潜水艦収納出来る攻撃機だった」と知って納得。水飛沫を少しでも吸わない位置なんですね。
少年・児童漫画と青年漫画の区別は漢字にルビのあるなしでも判別できます。 その意味では、「夜光雲のサリッサ」は青年漫画扱いですね( ' ▽ ` )
いいね/RTありがとうございます。興味を持ってくださった方もお見かけして、こういった作品の地道な宣伝って大事なんだなあと思わされます。これも広げてくださる方がいてのこと。
なんで自分にアニメの仕事が回ってくるかというと…そもそもは吉川先生の紹介で「プリンセス・プリンシパル」のプロップデザインをお手伝いしたのが最初なんだけど、アニメの世界でもメカを描ける人って貴重だということらしい。
「ジョーを訪ねた男」を読んでみてほしい。
かつて新谷かおる先生の「エリア88」において、政界の黒幕的な人物が「平和」と「安全」の残酷な違いを語るシーンがあったけどまさにそれ。
レンドリース法が21世紀に復活する。武器貸与法とも言われる、大統領の権限で他国に兵器や物資を送ることが出来る法律。成立は第二次大戦中の1941年。 https://t.co/fXsA97iGcF
御厨さと美先生の訃報をフォロワーさんのツイートで知る…初めて先生の漫画を読んだのはNORAでした。劇画とも違うリアル寄りだけどかわいい少女の描き方が印象に残った記憶があります。 お悔やみ申し上げます。
戦争は才能も喰らっていく。松本零士先生の戦場まんがシリーズの傑作エピソード「音速雷撃隊」では、日米双方に「あと30年生きていられたら」と思い残す登場人物が登場する。アメリカ側の戦死したパイロットの夢は漫画家だった。
「これが私のガンダムだ!」と送られてきた第一稿がこれだった。これを見た日本側の関係者および富野監督の衝撃は察するに余りある(このデザインは後にスモーに)
昭和28年の鉄腕アトムに「ロボット法」という設定が出て以降、人間とロボットという形を借りて公民権運動をモチーフにした展開がたびたび語られたのですよ(画像は1968年アトム今昔物語より) https://t.co/yllfgK8WYY