冬コミ申し込みを済ませる。次回は長らくおまたせしていた「GOLDEN RUNWAY」の続きを描こうと思います。出来ればリノ・エアレースレポート本も描きたい。
年号が変わっても本来簡単には人々の生活は変わらないので、大正時代が舞台の「鬼滅の刃」には明治はもちろん時代劇の面影も残ってたりします。それだけに昭和中盤の「大転換」はなかなか例を見ない劇的な変化だったことが分かります。
鬼滅の刃お盆休みのためコミックリュウWEBは公開日が19日になっています。 夜光雲のサリッサ第39話「月は無慈悲な夜の帝王(その9)」が19日17:00に公開です! https://t.co/B3Yedm41WD ついに反撃の時…IOSSの精鋭3機が超高空の敵に襲いかかる…果たしてデリンジャー帯域は解除できるのか!? 刮目せよ!
戦時中は追い詰められてると現地で普段は許されない無茶な魔改造でもやりかねないとはさんざんロシアによるウクライナ侵攻で思い知らされてきたが、技術的なハードルが高い戦闘機でもホントにやりやがったのかもしれない。
なんで自分にアニメの仕事が回ってくるかというと…そもそもは吉川先生の紹介で「プリンセス・プリンシパル」のプロップデザインをお手伝いしたのが最初なんだけど、アニメの世界でもメカを描ける人って貴重だということらしい。
「ジョーを訪ねた男」を読んでみてほしい。
かつて新谷かおる先生の「エリア88」において、政界の黒幕的な人物が「平和」と「安全」の残酷な違いを語るシーンがあったけどまさにそれ。
レンドリース法が21世紀に復活する。武器貸与法とも言われる、大統領の権限で他国に兵器や物資を送ることが出来る法律。成立は第二次大戦中の1941年。 https://t.co/fXsA97iGcF
御厨さと美先生の訃報をフォロワーさんのツイートで知る…初めて先生の漫画を読んだのはNORAでした。劇画とも違うリアル寄りだけどかわいい少女の描き方が印象に残った記憶があります。 お悔やみ申し上げます。
戦争は才能も喰らっていく。松本零士先生の戦場まんがシリーズの傑作エピソード「音速雷撃隊」では、日米双方に「あと30年生きていられたら」と思い残す登場人物が登場する。アメリカ側の戦死したパイロットの夢は漫画家だった。
「これが私のガンダムだ!」と送られてきた第一稿がこれだった。これを見た日本側の関係者および富野監督の衝撃は察するに余りある(このデザインは後にスモーに)
昭和28年の鉄腕アトムに「ロボット法」という設定が出て以降、人間とロボットという形を借りて公民権運動をモチーフにした展開がたびたび語られたのですよ(画像は1968年アトム今昔物語より) https://t.co/yllfgK8WYY