「描き直し」が分かるのは、生原稿だから「切り貼り」の跡が判別出来るからです。 切り貼りとは絵全体を描き直すのではなく部分的に原稿用紙を切り抜き、同じ形のものをトレスで切り出してはめ込む方法。例えば手塚先生の生原に近いこのB・Jは目元を切り抜いて継ぎ目にホワイトをかけた跡があります。
漫画の世界の「ネーム」は元々セリフの字数と配置を先行で確認するための「コマ割りと吹き出し+セリフ」だったのですが、今ではある程度絵も入れて内容が編集さんにも理解できるようになっています(どれぐらい入れるかは作家さんによって幅が大きい)
なんで先行するかって言うと、昔はセリフを印刷で打ち出して、それを切り抜いてフキダシの中に編集さんが手作業で貼ってたからですね。紙を貼った跡がわかると思います。
話がそれましたが、「夜光雲のサリッサ」ではネームの段階でほぼレイアウトを決めているようにしています。作画担当の※Kome先生の負担を減らすためです。何が起きてるかだけ分かっている状態から構図を組み立てるのは大変なので。
【告知】イカロス出版様よりMC☆あくしずVol.70が発売になりました!今号の特集はフィンランド陸・海・空!そして「萌えよ!戦車学校」のフィナーレ!。 そして「わーるどわいど☆うぃんぐす」はイタリアの三本槍!地中海を駆け巡った珍しい三発機サボイア・マルケッティSM.79を取り上げます!
なんで自分にアニメの仕事が回ってくるかというと…そもそもは吉川先生の紹介で「プリンセス・プリンシパル」のプロップデザインをお手伝いしたのが最初なんだけど、アニメの世界でもメカを描ける人って貴重だということらしい。
「ジョーを訪ねた男」を読んでみてほしい。
かつて新谷かおる先生の「エリア88」において、政界の黒幕的な人物が「平和」と「安全」の残酷な違いを語るシーンがあったけどまさにそれ。
レンドリース法が21世紀に復活する。武器貸与法とも言われる、大統領の権限で他国に兵器や物資を送ることが出来る法律。成立は第二次大戦中の1941年。 https://t.co/fXsA97iGcF
御厨さと美先生の訃報をフォロワーさんのツイートで知る…初めて先生の漫画を読んだのはNORAでした。劇画とも違うリアル寄りだけどかわいい少女の描き方が印象に残った記憶があります。 お悔やみ申し上げます。
戦争は才能も喰らっていく。松本零士先生の戦場まんがシリーズの傑作エピソード「音速雷撃隊」では、日米双方に「あと30年生きていられたら」と思い残す登場人物が登場する。アメリカ側の戦死したパイロットの夢は漫画家だった。
「これが私のガンダムだ!」と送られてきた第一稿がこれだった。これを見た日本側の関係者および富野監督の衝撃は察するに余りある(このデザインは後にスモーに)
昭和28年の鉄腕アトムに「ロボット法」という設定が出て以降、人間とロボットという形を借りて公民権運動をモチーフにした展開がたびたび語られたのですよ(画像は1968年アトム今昔物語より) https://t.co/yllfgK8WYY