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Yudai Deguchi
@nas740
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Yudai Deguchi
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思えばこれらは自分における「精神分析的なドローイング」だと言えなくもない。
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紙に鉛筆 2016年
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#procreate
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Playing Records - Jacob Lawrence
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スケッチブックより。日々のドローイング(去年の)。
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「楕円問題」で、ふと思い出されたのは有名なジェリコーとマイブリッジの対比。マイブリッジの連続写真によってジェリコーの馬の絵のような走り方はあり得ないと言うことが判明したという話。しかしながら「写真」からすれば不正確なジェリコーの絵がそれゆえに駄目だということにはならないのだ。
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#procreate
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絵における老人。
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下描き。
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Dan Thompson
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欧米のネオクラシカルというかアカデミック ドローイングのメソッドのBlock inという概念、日本式のデッサンだとまさにその概念が抜け落ちていると思える。
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The Block In的な。
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北斎
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Edward Weston
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1980年当時、日本の洋画にたいする絶望感は確実にあった気がするが、しかし洋画ではなく現代美術となるとこうなってくるわけで、写実ベースの油彩に取り組むにあたっては殆どなんの意味ももたない世界なのだった。
Yudai Deguchi
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アカデミーではどうレンダリングしてゆくかの方法が伝授されるが、自分が通った予備校ではそこはきちんと教えられず、いきなりマチエール(テクスチャー)の実験みたいな課題に向き合わされた覚えがある。根本の量感構築のしかたが曖昧なままマチエールもヘチマもないのだ。
Yudai Deguchi
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アウグスト・ザンダーの写真を参照。
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昨日ひさしぶりに大学図書館に行き、そういえば自分の受験時代の石膏デッサンの教科書といえばこれだったなという本に再会。改めて捲ると、ああこれだったなあ、、と。
Yudai Deguchi
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2年前
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人体デッサンで意識を向けるに最も重要なのは骨盤、脊椎、肩甲骨。今のところそういうふうに思います。
Yudai Deguchi
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1909年のクレー。モノクロームのスケッチ。息子のポートレートと自画像。
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