◯「圧縮」「断面」が上達の断崖絶壁ほどの差が生まれるポイント 「圧縮」「断面」は人体に限らず、車、景色、部屋…全般に言える大事なポイント。 ここがプロアマの差とも言えるし、プロでも立体感を出せない人の原因はココ。 「最速本」は一本筋が通っているのでここら辺の行間も読んでほしい。
◎アオリ、フカン関連ノウハウ ・首は斜めについているので… 「アオリから見ると肩首の隙間は広く見える」 「フカンから見ると頭と肩が重なる」 また後ろから見るとこれらの逆のことが言える。 …などアオリ、俯瞰に見える基本の話をおさえましょう。
◎単純化が全て!! ・単純化は、早く正確にしかも形も覚えるのに良い ・形を覚えられない人は複雑に捉えている ・単純化はデータの圧縮みたいなもの。いつでも解凍して元の形を展開するヒントになる。 ・単純なフォルムで捉えてから細部に行くのは全ての描き方の共通のコツ!!
顔だけ上手い人は結構います。 バストアップが上手い人から極端に減る。 全身上手い人なんて本当に一握り。 ‥僕もまともに全身描けたのアニメーター5年目くらいだろうか。 そんなもんなので全身が上手く描けなくても気落ちせずに長い付き合いして行って下さい。
絵が上手くなる人、下手なままな人の圧倒的な捉え方の違い…
●横顔の目間違いあるある ・正面の目とは違う‼︎ リアルな目とも違う。こういうデザイン! ・眉毛が斜め上に立体的に‼︎
●アイレベルは腰に取るべし‼︎ ◯【アイレベル腰】 体の真ん中の高さ腰付近で撮れば人をフラットに写る △【アイレベル膝】 映画でもローアングル望遠などはあるが標準レンズ以上だとアオリ感が強い意味を持つ。 ×【アイレベル頭】 「棒立ちのまま撮影‼︎」手前の人の顔も目立ちにくい
●横顔の目間違いあるある ・正面の目とは違う‼︎ リアルな目とも違う。こういうデザイン! ・眉毛が斜め上に立体的に‼︎
後ろ姿の視線が定まらない時は耳の位置をズラしてみましょう!!
●アイレベルは腰に取るべし‼︎ ◯【アイレベル腰】 体の真ん中の高さ腰付近で撮れば人をフラットに写る △【アイレベル膝】 映画でもローアングル望遠などはあるが標準レンズ以上だとアオリ感が強い意味を持つ。 ✖️【アイレベル頭】 「棒立ちのまま撮影‼︎」手前の人の顔も目立ちにくい
振り向くと連動して首肩も動く!! 厳密に言えばつま先まで動きを感じるはずです。 思い込みで描かない、自分でやってみることが大事です。