きりゑだう@kirie_folklore

    御香宮神社(京都市伏見区) 社格は府社 神功皇后を主祭神とし、応神天皇、仲哀天皇、ほか6柱の神を祀る 境内に良い香りの水が湧き出し、その水を飲むと病が治ったので、清和天皇から「御香宮」の名を賜ったとされる 豊臣秀吉は伏見城の鬼門守護として城内に移したが、徳川家康が元の場所に戻した

    御香宮神社(京都市伏見区)
社格は府社
神功皇后を主祭神とし、応神天皇、仲哀天皇、ほか6柱の神を祀る
境内に良い香りの水が湧き出し、その水を飲むと病が治ったので、清和天皇から「御香宮」の名を賜ったとされる
豊臣秀吉は伏見城の鬼門守護として城内に移したが、徳川家康が元の場所に戻した
    御香宮神社(京都市伏見区)
社格は府社
神功皇后を主祭神とし、応神天皇、仲哀天皇、ほか6柱の神を祀る
境内に良い香りの水が湧き出し、その水を飲むと病が治ったので、清和天皇から「御香宮」の名を賜ったとされる
豊臣秀吉は伏見城の鬼門守護として城内に移したが、徳川家康が元の場所に戻した
    御香宮神社(京都市伏見区)
社格は府社
神功皇后を主祭神とし、応神天皇、仲哀天皇、ほか6柱の神を祀る
境内に良い香りの水が湧き出し、その水を飲むと病が治ったので、清和天皇から「御香宮」の名を賜ったとされる
豊臣秀吉は伏見城の鬼門守護として城内に移したが、徳川家康が元の場所に戻した
    御香宮神社(京都市伏見区)
社格は府社
神功皇后を主祭神とし、応神天皇、仲哀天皇、ほか6柱の神を祀る
境内に良い香りの水が湧き出し、その水を飲むと病が治ったので、清和天皇から「御香宮」の名を賜ったとされる
豊臣秀吉は伏見城の鬼門守護として城内に移したが、徳川家康が元の場所に戻した
    5463年前
    きりゑだう@kirie_folklore

    (1/4) 「日本総鎮守」の号を朝廷から下賜された、伊予の大山祇神社は、山神であるオオヤマツミ神を祀る神社の総本社である 平安期に藤原佐理が揮毫した扁額にも「日本総鎮守 大山積大明神」の字が認められる その理由を考えるに、この神が皇室にとって非常に重要な神であるゆえだと思われる ↓続

    (1/4)
「日本総鎮守」の号を朝廷から下賜された、伊予の大山祇神社は、山神であるオオヤマツミ神を祀る神社の総本社である

平安期に藤原佐理が揮毫した扁額にも「日本総鎮守 大山積大明神」の字が認められる

その理由を考えるに、この神が皇室にとって非常に重要な神であるゆえだと思われる
↓続
    (1/4)
「日本総鎮守」の号を朝廷から下賜された、伊予の大山祇神社は、山神であるオオヤマツミ神を祀る神社の総本社である

平安期に藤原佐理が揮毫した扁額にも「日本総鎮守 大山積大明神」の字が認められる

その理由を考えるに、この神が皇室にとって非常に重要な神であるゆえだと思われる
↓続
    2211ヶ月前
    きりゑだう@kirie_folklore

    (1/6) 岩手県の大乗寺を拠点とする「大和(だいわ)宗」は、盲目の民間巫女による宗教団体である 大和宗の巫女はオガミサマ等と呼ばれ、故人の死後7日目や100日目に遺族に対してその霊の口寄せを行うという 大乗寺には、彼らが祭具として用いるオシラサマという神の像が200体ほども納められている ↓続

    (1/6)
岩手県の大乗寺を拠点とする「大和(だいわ)宗」は、盲目の民間巫女による宗教団体である

大和宗の巫女はオガミサマ等と呼ばれ、故人の死後7日目や100日目に遺族に対してその霊の口寄せを行うという
大乗寺には、彼らが祭具として用いるオシラサマという神の像が200体ほども納められている
↓続
    (1/6)
岩手県の大乗寺を拠点とする「大和(だいわ)宗」は、盲目の民間巫女による宗教団体である

大和宗の巫女はオガミサマ等と呼ばれ、故人の死後7日目や100日目に遺族に対してその霊の口寄せを行うという
大乗寺には、彼らが祭具として用いるオシラサマという神の像が200体ほども納められている
↓続
    1,2558,8292週間前
    これ以上ツイートはありません

作者のその他の人気の漫画

Loading...